ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

ツアー2勝目をつかんだ香妻陣一朗のクラブセッティング

◇国内男子◇東建ホームメイトカップ 最終日(3日)◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7081yd(パー71)

香妻陣一朗が通算14アンダーで並んだ桂川有人とのプレーオフを制してツアー2勝目を挙げた。クラブセッティングは、2日目と3日目にテーラーメイドの新作「ステルス」に替えていた3Wを最終日になって「Mグローレ」へ戻し、2020年のツアー初勝利時とほとんど変わらなかった。

<< 下に続く >>

2位に3打差をつけて首位で出た最終日は「感覚がおかしかったわけではない」と言いながらも、2m前後のショートパットを外す場面があった。「優勝を意識した途端に腕とか手が動かなくなるというか。打ててないのは自分でも分かっていたけど、でも打たないといけないと思って打ち始めるとまたおかしくなる」。そんな状態にあって調子が戻るのを待った。

パターは2016年に発売されたもの。コースや状況によっては他のパターに替えているが、「一番使っているときにどうなりやすいのかとかデータがある」と長年使用するギアを信頼した。「緊張したときに、(フェイスを)開きやすかったり、打てなかったりするが、あのパターならつかまりやすいので上手く調整できる」というのが理由だった。

正規の18番では左サイドにそびえたつ電光掲示板のスコアボードを見て、桂川に1打リードされていることを確認した。外しても「ここまで頑張った」という気持ちがよぎるなか、覚悟の一打となったのが6mのバーディパット。スライスラインを読み、これを沈めてプレーオフにつなげ、最後のウイニングパットはほぼ同じ距離をねじ込んだ。

「(プレーオフでのパットは) 不思議と構えたときは、いけるなと思った。思ったところに打つだけだったので、腹をくくって打つことができました」と勝利につなげた。

<最終日の使用ギア>
ドライバー:ダンロップ スリクソン ZX7(9.5度)
シャフト:藤倉コンポジット スピーダー NX(硬さX、長さ45インチ)
フェアウェイウッド:テーラーメイド M グローレ(3番15度)
ユーティリティ:ダンロップ スリクソン ZX ハイブリッド(3番19度)、ダンロップ スリクソン ZX(3番20度)
アイアン:ダンロップ スリクソン ZX5(4、5番)、ダンロップ スリクソン Z-フォージド(6番~PW)
ウェッジ:クリーブランド 588 RTX 2.0 プレシジョン フォージド(52度、58度)
パター:オデッセイ ミルドコレクション TX パター #6M$
ボール:ダンロップ スリクソン Zスター

ダンロップ
大きな飛距離と操作性
発売日:2020/10/17 参考価格: 74,800円
オデッセイ
発売日:2016/09/24 参考価格: 59,400円

関連リンク

2022年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!