ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

開幕優勝した森田理香子が「岡本綾子から学んだこと」

「週刊ゴルフダイジェスト」(3月26日号)より

昨年まで賞金女王が3年連続で韓国勢がさらった女子ツアー。日本勢の奮起が叫ばれるなか、もっとも期待される2人が、今季の女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」でプレーオフを戦い、試合は大いに盛り上がった。

プレーオフを戦ったのは、昨年賞金ランキング7位に急成長した森田理香子と、09年の賞金女王で今季開幕前から女王宣言していた横峯さくらだ。

<< 下に続く >>

トップと3打差スタートのさくらが前半からバーディを決め、10番のバーディで13アンダーまでスコアを伸ばす。このとき、同じ最終組を回る森田は11アンダー。それでも、「(師匠の)岡本(綾子)さんからいつも『勝負はバックナイン』と言われていたので、焦りはありませんでした」

森田は11番パー5であわやイーグルのバーディを奪い、デッドヒートはプレーオフ決着に持ち越した。

「やるからにはやらないと……」。しびれる展開の中でも、賞金女王を意識して開幕戦に臨んだ森田は動じなかった。

「岡本さんの左手のリストの使い方をいつも写真で見て、目にやきつけています」

岡本綾子に師事することで着実にスウィングに磨きがかかり、本人は「まだまだ」と言いながらもプレーには自信がみなぎっていた。

そしてグリーン上、バーディで開幕戦優勝を決めると、グリーンサイドで待つ“チーム岡本”の仲間、表純子らから「本日の主役」と書かれたタスキをかけられた森田。本日どころか「今年の主役」といってもいい強さだった。

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!