ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

尾崎将司「ドライバーからパターまでスウィングはひとつ」

「週刊ゴルフダイジェスト」連載「ゴルフのヒント」(3月12日号)より

ドライバーも一流、アイアンも一流、アプローチパットも一流、すべてにおいて「超」がつくほどの高みを極め、一時代を築き上げた尾崎将司だが、かつてはあれこれと迷いの中にあったこともある……。

「どうもおかしい……、ドライバーはドライバー独自の打ち方があると唱える人がいる。アイアンはまた別の打ち方を要求しているとの説もある。アプローチやバンカーでは左ひじを抜けだのと特殊性を強調する向きも多い。パットにいたっては『パッティングに理論なし』などとどう考えても思考停止したような言葉が横行している。本当にゴルフは14本のクラブで別々の打ち方をしなければならないのか?」

<< 下に続く >>

人並みはずれて探究心旺盛な尾崎将司は古今東西のありとあらゆるスウィング論を検証し、自らの実績の中で“裏付け捜査”をくりかえし、そしてある日ついに……。

「ゴルフとはもっとシンプルでビューティフルなもの。ドライバーからパターまで、そのすべてが実はひとつのスウィング理論で貫かれている、というのがオレの持論だ!!」

思い立ったらその日から尾崎は一日1000球のアプローチ練習を始めた。

「方向性を決めるのは左手、パワーと距離感を担当するのは右手、両手ではボディターンを意識しながら打つ!」

その結果、尾崎のドライバーは迫力を増し、アイアンの切れ味が鋭くなりパットは凄みを帯び……、すべてのクラブに絶大な効果が現れたのである。

尾崎将司の「一日1000球」には遠く及ばなくても、あれこれクラブをとっかえひっかえ練習するぐらいなら、30ヤードピッチ&ランを徹底練習する……。そこにアマチュアゴルファーの明日への希望も潜んでいるのかもしれない。

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!