ニュース

欧州男子ドバイデューティーフリー アイルランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 ドバイデューティーフリー アイルランドオープン
期間:07/01〜07/04 場所:マウントジュリエットエステート(アイルランド)

「いま僕はココにいます」Vol.116 アイルランド編

2021/07/01 11:55


人は彼のことを“旅人ゴルファー”と呼ぶ。川村昌弘・28歳。2012年のプロデビューから活躍の場は日本だけでなく、ユーラシア大陸全土、そのまた海の向こうにも及ぶ。幼い頃から海外を旅することこそが夢で、キャリアで巡った国と地域の数は実に70に到達。キャディバッグとバックパックで世界を飛び回る渡り鳥の経路を追っていこう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<< 下に続く >>

プロゴルファーの川村昌弘です。
いまぼくはダブリンにいます。

今週は「ドバイデューティーフリー アイルランドオープン」に出場します。久々に欧州本土を飛び出して、ミュンヘンからの直行便で約2時間のフライトになりました。

5月末のデンマークでの試合から5週間、ドイツ、スウェーデン、ドイツと渡り歩いて4試合を戦いました。初めにコペンハーゲンで借りたレンタカーはシュコダ(チェコのメーカー)の乗用車で、当時の走行距離のメーターはわずか20㎞。「新車だぞ!」というスタッフの方の言葉に偽りなしでした。ところが、ミュンヘンで返却した時の数字はなんと6500㎞…。1カ月ちょっとでだいぶ酷使して返却してきました。

ちなみにこちらダブリンに到着して出てきたレンタカーはBMW。うーん、前週の試合が「BMWインターナショナルオープン」だっただけに妙な巡り合わせです。

今大会はロリー・マキロイ(北アイルランド)が参戦するなどフィールドが豪華。次週の「ASIスコットランドオープン」と同様、上位3人には「全英オープン」(イングランド・ロイヤルセントジョージズGC)の出場権が付与されるだけに、より好成績を求めたくなります。

初めて訪れたマウントジュリエットエステートはジャック・ニクラスの設計のリゾートコース。リンクスではなく林間スタイルです。直前の試合まではハザードも多く、メリハリの利いたゴルフ場が多かったのですが、今週はターゲットが少し曖昧になりそうなホールが多い印象。スコアの伸び方がちょっと読めません。

最近は仲のいい小平智選手もPGAツアーで調子が上がってきて、日本では永野竜太郎選手が「全英」の出場権をつかみました。6月25日に28歳になった僕も負けていられません。

おすすめ記事通知を受け取る
旅人ゴルファー

Profile

川村昌弘
川村昌弘(28)Masahiro Kawamura
1993年6月25日・三重県生まれ。5歳の時に父と一緒にゴルフを始め、小学生時代には全国大会の常連選手に。ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスらと出場したフランスでのジュニア大会をきっかけに将来の海外転戦を夢見る。高校卒業後にプロ転向し、2013年に20歳で出場した日本&アジアン共同主管大会「アジアパシフィックパナソニックオープン」でツアー初優勝を飾り、海外進出の足がかりを得た。
川村昌弘選手の略歴・戦績はプロフィールページで

関連リンク

2021年 ドバイデューティーフリー アイルランドオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!