ニュース

欧州男子スコティッシュ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2020年 スコティッシュ選手権
期間:10/15〜10/18 場所:フェアモント セントアンドリュースGC(スコットランド)

「いま僕はココにいます」Vol.97スコットランド編

2020/10/15 08:30


人は彼のことを“旅人ゴルファー”と呼ぶ。川村昌弘・27歳。2012年のプロデビューから活躍の場は日本だけでなく、ユーラシア大陸全土、そのまた海の向こうにも及ぶ。幼い頃から海外を旅することこそが夢で、9年間のプロ生活で巡った国の数は実に40に到達。キャディバッグとバックパックで世界を飛び回る渡り鳥の経路を追っていこう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<< 下に続く >>

プロゴルファーの川村昌弘です。
いまぼくはセントアンドリュースにいます。

欧州ツアーはシーズン終盤の連戦の真っただ中。今週はコロナ禍で新たにつくられた大会「スコティッシュ選手権」に出場します。会場は「全英オープン」開催のオールドコースなどで知られるゴルフの聖地、セントアンドリュース…のすぐ近くのリゾートにあるフェアモント セントアンドリュースGC。初めてプレーするコースです。

1カ月間、借りっぱなしのレンタカーで、前週の「BMW PGA選手権」が行われたイングランド・ロンドンからスコットランドに。途中、マンチェスターに寄り道しました。食事がいまひとつ…と言われる英国ですが、確かに高級レストランは別にして、大衆的な和食のおいしいお店を探すのはなかなか大変。ですが、タイ料理なんかは意外とハズレが少ないと思っています。大聖堂がそびえる街中も散策し、移動中にリフレッシュしました。

さて、7月に4カ月ぶりに再開したツアーは残り2カ月になりました。いまぼくは、年間ポイントランキング「レース・トゥ・ドバイ」で62位にいます。12月の最終戦「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」に出場するためには直前までに60位に入る必要があり、緊張感のある戦いが続きます。

シード1年目、変則スケジュールになった今季は、高額賞金のかかる「ロレックスシリーズ」3試合でまずまずの成績を残せました(※編集部注 1月アブダビHSBC選手権で17位、2週前からのASIスコットランドオープン56位、BMW PGA選手権20位)。

欧州はこのロレックスシリーズになると突然、有名選手がそろってレベルが高くなる特徴があります。昨季は「予選を通っても付いていけない」と感じましたが、今季は少しずつ進化しているかな…と思えます。

「BMW PGA選手権」では最終日に、米ツアーでもプレーするマシュー・フィッツパトリック(イングランド)と2サムで回りました。彼もティショットからボールを上下に操りながら打ち、セカンドショットで長い距離を残しても、グリーン周りからなんとか寄せてスコアメークするスタイル。彼は僕より1つ年下で、すでに欧州で5勝。悔しく思う反面、自分のゴルフも無駄な部分を削っていけば、これからチャンスがきっとあると感じられるようにもなりました。

まずは昨年56位(2019年は50位以内までに出場権を付与)で進出を逃した最終戦出場を目指して、次週以降イタリア、キプロス…と戦いが続きます。ドバイに飛べるように頑張ります!

<今週のコース>

スコットランドの上空が奇跡の青空。フェアモント セントアンドリュースGC(7230yd、パー72)は、ゴルフの総本山R&Aのある聖地セントアンドリュースから車で約10分のところにあります。同じ海に面したリンクスですが、新しく作られたコースで、ブラインドホールも少なくて回りやすい印象。アウト9ホールは宿泊しているホテルの周りを回って、インは海沿いになります。今週は風がかなり強い予報で、寒さとの戦いにもなりそう。

おすすめ記事通知を受け取る
旅人ゴルファー

KAWAMURA COUNTER

  • これまでの移動距離
    00
  • 行った国
    00
  • バーディー数
    00

Profile

川村昌弘
川村昌弘(27)Masahiro Kawamura
1993年6月25日・三重県生まれ。5歳の時に父と一緒にゴルフを始め、小学生時代には全国大会の常連選手に。ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスらと出場したフランスでのジュニア大会をきっかけに将来の海外転戦を夢見る。高校卒業後にプロ転向し、2013年に20歳で出場した日本&アジアン共同主管大会「アジアパシフィックパナソニックオープン」でツアー初優勝を飾り、海外進出の足がかりを得た。
川村昌弘選手の略歴・戦績はプロフィールページで

関連リンク

2020年 スコティッシュ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!