ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/21〜11/24 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

2014年限りで第一線を退くキャディのウィリアムス

アダム・スコットのキャディを務めるスティーブ・ウィリアムスは、来季をキャディとしてフルシーズン働く最後のシーズンにしようと計画している。レイモンド・フロイドグレッグ・ノーマン、そしてタイガー・ウッズのバッグを運んだ35年のキャリアはゆっくりと終わりに向かう。

12月下旬に50歳の誕生日を向かえるウィリアムスは土曜日、スコットがプレーする「ISPSハンダワールドカップ」の舞台ロイヤルメルボルンで、今年の「マスターズ」覇者と共に戦うフルシーズンは2014年が最後になると話した。

<< 下に続く >>

2015年以降は、3月のフロリダから9月の「ツアーチャンピオンシップ by コカ・コーラ」までの6、7ヶ月間のみ、キャディとして仕事をする。そうすることによって、故郷のニュージーランドで趣味のカーレースを楽しむことができる。

ウィリアムスはウッズのキャディを12年間を務め、13度のメジャー大会優勝に貢献した。ウッズは2011年にウィリアムスを解雇した。

「ゴルフが好きな人にとっては夢のような仕事のひとつだけど、僕にとって死ぬまでやり続けたいことではないんだ」。ウィリアムスはAP通信の取材に対しこう話した。

「アダムとの仕事はとても楽しく、さらなる成功を収めたいと思っている。シーズンの半分だけキャディの仕事をすることを楽しめるとしたら、もう5年頑張るよ。もし楽しめなかったら、そのときはまた考えなければならないね」。

代わりにウィリアムスは、ニュージーランドでスーパーサルーンとサルーンカーに乗り、カーレース(編注・ツーリングカーレース)を楽しむ時間を増やすことになる。

「僕はカーレースへの情熱をずっと持ち続けていたし、冷静に考えると、トップレベルでドライブできるのはあと4、5年くらいしかないんだ」。

「タイガーがプレーしなかったシーズンが1度あったけど、その年は僕にとって最も成功を収めたシーズンのひとつだったんだ」。

もうすぐ50歳を向かえるウィリアムスは今も体型を維持する努力を怠らず、毎日トレーニングを欠かさない。

「オフの週にはニュージーランドに帰るから移動が多いんだ」とウィリアムス。「スピードウェイで、大半が自分より若い人たちと戦うには、体のキレを維持していなくてはいけないんだ」。

1999年から2011年までウッズと共に成功を収めたウィリアムスは、ゴルフ界で最も有名なキャディだろう。しかし、ウィリアムスの失態により、2人の関係は後味の悪い形で終わった。

2011年11月、上海で行われた「キャディアワード」でのこと。その年の「WGCブリヂストン招待」で新たな雇い主であるスコットとのコンビで優勝し、TVカメラを前に「人生で最高の勝利」と喜びを表現したインタビューで表彰された。

ウィリアムスはその表彰式で、ウッズに向けて人種差別的な言葉を発し、翌週の「オーストラリアン・オープン」でウッズと会った際にすぐさま謝罪した。

ウッズとウィリアムスは今も疎遠であり、ウィリアムスはそんな状況を変えることができればと思っている。

「タイガーと僕は座ってゆっくり話をする必要があると思う」とウィリアムス。「まだその機会はないが、僕はそうしたいと思っている」。

10代前半で「ハンデ2」のプレーヤーとなったウィリアムスは、13歳の時の「ニュージーランド・オープン」で、5度の「全英オープン」優勝を誇るピーター・トムソンのキャディも務めた。ゴルフ界での30年以上に渡るキャリアには満足していると話す。

「長い間、複数の選手と共に仕事をし、その全員と成功を収めたことはとても誇りに思う」。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!