ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 BMW選手権
期間:09/12〜09/15 場所:Conway Farms Golf Club

7連続バーディで波に乗ったブラント・スネデカー

「BMW選手権」初日を迎える段階で、ブラント・スネデカーは、実はパッティングにあまり良い手応えを感じていなかった。しかし、この日の4ホール目となる前半13番で決めた14フィートのパットが、全てを変えた。

この日、7連続バーディをマークしたスネデカーは8アンダー「63」でラウンドし、コンウェイ・ファームで単独首位に躍り出た。「63」のロースコアは、優勝した「RBCカナディアンオープン」の3日目以来、自身5度目だ。

<< 下に続く >>

7連続バーディは、2012年の「ドイツバンク選手権」3日目にルイ・ウーストハイゼンが同じく7連続を記録して以来のツアー記録となった。ツアーの歴代記録は、2009年の「RBCカナディアンオープン」2日目にマーク・カルカベッキアが記録した9連続バーディだ。

「一度波に乗ると、次のホールが楽しみになるんだ。気分も良いし、物事が良い方向に向かっていることがわかるからね」。スネデカーがこの日、要したパット数は全選手中最少の22、またパットのスコア貢献率は3.597で2位だった。スネデカーはもっとも優れたパッティングを見せる選手の一人であり、またグリーン上でどのようにプレーすべきかを知っている選手だ。

「ペダルを踏み込むようにするんだ」とスネデカー。「上手くいっているときは、いつもその状態でいれるわけではないので、より積極的に攻めるようになる。パットが好調なら、必ずしも8回連続で3フィート以内につける必要なんてない。ときにはグリーンの上に乗せるだけで充分なんだ。そのことは大きな助けになるよ」。「この絶好調の状態は滅多に訪れるものではないので、なるべく長くこのチャンスを活かすためにベストを尽くしたい」。

スネデカーと共にラウンドし「66」をマークしたスティーブ・ストリッカーも、目を丸くしていた。「スネデカーがパットを決める姿を見るのはいつも楽しいんだ」とストリッカー。「おそらく、僕がかつて見た中で最高のパターだね。どこからでも決めてしまうよう。見ていて楽しいし、こちらにとっても悪いことはない。彼についていかなくてはと、自分のプレーにより集中できるからね」。

スネデカーが決めた7連続バーディのうち、2つはグリーンの淵から決めたもので、その2つ目は実に37フィートの距離から決めた。14番では15フィート、他にはそれぞれ8、10、6、18フィートのパットを決めた。6番でも16フィートのパットでバーディを奪った。「7連続バーディは、ある種の偶然」とスネデカー。「それを期待していたわけではなかった。ここ最近はベストのプレーができていたわけではなかったからね。こうした波が来るのはいつでも嬉しいよ」。

「良い気分で、残りの3日間に望めそうだ。風が変われば、全く違うゴルフコースになることはわかっている。良いスタートが切れて、また明日コースに立つことに興奮しているよ」。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 BMW選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!