ニュース

米国男子ザ・バークレイズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・バークレイズ
期間:08/22〜08/25 場所:Liberty National Golf Club

“定位置”につけたシンプソン

ウェブ・シンプソンにとって2013年のツアーは、「あと1ラウンド」がキーワードだ。もし、その能力が備わっていれば、ツアー通算4勝目も挙げられていたかもしれない。

シンプソンにとって最高の1週間だったのは、間違いなくプレーオフの末にグレーム・マクドウェル(北アイルランド)に敗れた4月のRBCヘリテージだ。その他にも2度の5位と6位タイにも入っている。

<< 下に続く >>

その一方で、WGCブリヂストンインビテーショナルのように、初日に「64」という素晴らしいスコアを出したかと思えば、2日目は初日より11打も多く叩いたこともあった。ロケットスタートを切ったにも関わらず、結局は14位タイに終わった。

だから、シンプソンにとっての目標は「安定性」だが、ザ・バークレイズの金曜日に「66」をマークした今、彼は正しい方向に向かっていると感じている。9アンダーまでスコアを伸ばした2日目、2位に2打差をつけてホールアウトした選手の中では首位に立っている。

「僕はやるよ」。4日間続けて好調をキープできそうか、と少し意地悪な質問をされたシンプソンは、答えた。「それは僕が望んでいることだからね。ショットの修正点は改善できているし、ここ2カ月ほどは大崩れしていない。調子がいまひとつだなと感じる日も、パーを拾いまくってスコアメイクできている。そんな時は気分いいよね」。

「PGAツアーで週末の優勝争いに加わることは、自分が取り組んでいることが正しいかを知る最高のテストになる。上位争いは興奮するね。さっきも言ったように、まだ沢山のホールが残っている。大会は半分が終わったけど、まだ半分残っている。チャンスがある位置にいるのは嬉しいね」。

偶然にも、前回このリバティナショナルGCでザ・バークレイズが開催された時、最終的に8位に終わったシンプソンは、2日目終了時に首位に立っていた。彼は大好きな町のそばにあるこのコースを気に入っていて、それにグリーンは彼が得意なドナルド・ロスのグリーンを想起させるのだという。

「ローリーで生まれ育った僕は、パインハーストやドナルド・ロス設計のコースで沢山プレーしてきた」と、シンプソン。「起伏に富んだグリーンは、球が大きく曲がるから想像力が求められる。僕はそういうコースに慣れているし、楽しんでプレーしているよ」。

「スコアカードを提出する時に思い出したんだ。前回ラウンドした時は、今日より1打多く打ったけど、あの時も首位だった。だから、暫定だけど2日目を終えて、前回と同じように首位に立てて良かったなって」。

シンプソンの今季自己ベストは、ウィンダム選手権の最終日、ドナルド・ロスが手掛けたコースでマークした「63」だ。大会初日の悪天候の影響で、彼は金曜日、29ホールを消化した。2日目に持ち越された初日の最終18番(パー5)をバーディで締めくくり、「67」でホールアウトしたシンプソンは、次の18ホールに流れを繋げたと語った。

バックナインから2日目のラウンドをスタートさせたシンプソンは、いきなりボギーを叩いたが、イーブンパーで折り返した。そしてフロントナインに入った途端、シンプソンは波に乗り、8ホールで6バーディを決め、「66」でホールアウトした。

「前半のグリーンは、固くて速かったね」と、シンプソン。「でも湿度が高くなった後半は、全体的に柔らかくなった。だから終盤の8ホールで6つもバーディを取れて、最高のラウンドになった。とても長い一日だったけど、気分は最高だね」。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ザ・バークレイズ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!