ニュース

米国男子HP バイロンネルソン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

10アンダーより1アンダー:ブラッドリー

By Mike McAllister, PGATOUR.COM

大会初日の木曜日、コースレコードとなる「60」を樹立したキーガン・ブラッドリーは、その内容に満足していた。そして彼は金曜日、1アンダ―でラウンドした大会2日目のラウンドにより一層の充実感を感じていた。36ホールを終わった「HP バイロンネルソン選手権」は、ブラッドリーが2位以下に3打差をつけて単独首位に立っている。

「正直(コースレコードの)昨日より今日のスコアを誇りに思うね。最初から最後まで心地よくラウンドできたからね」と、ブラッドリーは語った。「なぜこんな気持ちになるのか分からないけど、昨日はグリップ感がしっくり来なかったんだ。前半はいまひとつで、ようやく落ち着いた後半にいいショットが飛び出したんだ」。

<< 下に続く >>

コースレコードを樹立すること、そして良いスコアを続けることは決して易しいことではない。ブラッドリーは知っている。かつて彼はWeb.comツアーで「61」を記録した翌日に「77」を叩いたことがあるのだ。

木曜のラウンド後、ブラッドリーはおよそ100通の祝福メールを受け取ったことを明かしたが、彼の気が緩まることはなかった。

「昨日のようなラウンドをすれば、僕自身よりも周りの方々が騒ぎ出すもんだから、一喜一憂しないようにしたよ」。

とはいえ彼の金曜日のスタートは、穏やかではなかった。

ブラッドリーはTPCフォーシーズンリゾートで最初の2日で5つのボギーを叩いた。そのうち2つは1番(パー4)で記録し、18番(パー4)でも2つのボギーを叩いた。今週は、週半ばの16ホールで15アンダーを記録する猛チャージを見せた。

金曜日、ブラッドリーはオープニングホールでドライバーをミスして、フェアウェイを外した。さらにアプローチもグリーンを捉えることができなかった。そして6フィート7インチのパーパットも外した。

「1番ホールはおそらくもっとも易しいホールなのにね」と、ブラッドリー。「なんでボギーを叩いてしまったのか、自分でも不思議だよ」。

ブラッドリーは4番で9インチのパットを沈め、この日最初のバーディを決めた。その後6番でボギーを叩いた後、7番と16番のロングホールで2つのバーディを奪い、10番のパー4もバーディとした。

2位以下に4打差をつけて迎えた最終18番では、コース左サイドの池は何としても避けたかった。安全策をとったはずのティショットは、初日の木曜と同じような位置に落ちた。この日のボールは木々の茂る方向からランを稼いだものの、グリーン反対側のコレクションエリアに止まり、最終ホールをボギーとした。

キャディのスティーブ・ヘール(通称ペプシ)は、何度も同じような所にミスをするブラッドリーの18番のティショットを記念するプレートを植えるべきだと冗談を飛ばした。そして当の本人は、18番のミスショットは今週のいい記念くらいに考えているようだ。

「週末こそは、18番でいいティショットを飛ばしてみせるよ」と、彼は自信を見せた。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 HP バイロンネルソン選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!