ニュース

米国男子3Mオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 3Mオープン
期間:07/04〜07/07 場所:TPCツインシティーズ(ミネソタ州)

07年モデルの中古UTで2回2オン 松山英樹は「70」で踏みとどまる

◇米国男子◇3Mオープン 2日目(5日)◇TPCツインシティーズ(ミネソタ州)◇7468yd(パー71)

「ショットがまずもって、話にならなかった」と言う松山英樹。ダブルボギーを先行させた2日目は、後半に3バーディを取り返して何とか1アンダー「70」で踏みとどまった。上位はスコアを伸ばしたが、首位とは6打差の通算8アンダー11位で週末に望みをつないだ。

この日は午後のスタート。リーダーボードを見ると、午前組のブライソン・デシャンボーが9アンダー「62」のビッグスコアをたたき出していた。「僕は無理だと思いましたね。きょうのピンポジションは僕にとってはやりにくかったので」と振り返ったが、それ以上にショットの感覚が前日までとは違っていた。

序盤の2番で1Wショットを右の池に入れてダブルボギー。「何が原因か分からないまま途中までやってしまった」と、前半のバーディは2オンに成功した6番(パー5)のみ。苦しいラウンドだったが、まずはパッティングが復調した。

「後半は良いストロークができ始めてラインにも乗るようになってきた。あとは最後ボールが落ちてくれるか、くれないかっていうところまで戻せたのはすごく大きい」と、後半は3バーディを積み上げた。「最後のティショットとセカンドは良かった」と最終18番(パー5)は1W、UTとつないで2オンに成功し、イーグル逃しのバーディで締めくくった。

ところで、松山が今週使っているUTはテーラーメイドの2007年モデル「バーナーレスキュー」(3番19度)という10年以上前のクラブだ。「プロになる前に中古ショップで買った。家に帰って久しぶりに見て、ひょっとしたらうまくいくかなと思ったら、ひょっとした」という代物である。この日はパー5での2回の2オンに一役買った。

「最近、ピン以外ではあまり自分好みのユーティリティがない」と言っていた松山が、たどり着いたひとつの答えだ。まだ多少の調整は必要だが「ヘッドが1個しかないので、いじるにもどうするかという感じ」という。現在は中古ショップで5000円前後で売られている…早く買い占めた方が良いのかも?(ミネソタ州ブレイン/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 3Mオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!