ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

小平智は1W使用を2ホールに限定 後退も「良い感覚」

◇メジャー第1戦◇マスターズ 3日目(13日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)7475yd(パー72)

オーガスタナショナルで小平智が思い切った“奇策”に出た。1Wを握ったのはこの日2ホールだけ。3Wをティショットの中心クラブに据えてプレーした。46位タイから2バーディ、3ボギーの「73」で2オーバー50位タイに順位を下げたが、「バーディチャンスがたぶん、3日間で一番多かったと思う。すごく自信になった」と話した。

<< 下に続く >>

6番(パー3)までに2つスコアを落とし、その後スコアが動いたのは4mを決めてバーディとした14番だけだった。

浮上を阻んだのはグリーン上でのプレーだったという。13番では2オン、15番(いずれもパー5)では2打目をグリーン右まで運びながら、どちらもパーどまり。「自分では変わっているつもりはないんですけど、少しずつ体の向きだとかがずれて、ちょっとずつ入らなくなったのかなと思う」とパットの不振を悔やんだ。

7475ydのロングコースで、1Wは11番、15番(パー5)だけで使った。1Wショットへの不満、他のクラブでのショットとのマッチングへの不満を吐露したのが前日のこと。

「1Wが良い日はアイアンがダメで、1Wがダメな日はアイアンが良くて、ちょっとそこがずれていてそこが気持ち悪い。そういう言い訳をしたくなかった。きょうは3Wを試しにずっと使ってみようと思った。ショットはすごく良い感覚で、やっぱり“そこ”は間違っていなかったんだなと再確認できた。あしたからは良い感じで回れるかな」

次週には前年優勝者として迎える米ツアー「RBCヘリテージ」も控えている。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2019年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!