ニュース

米国男子AT&Tペブルビーチプロアマの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 AT&Tペブルビーチプロアマ
期間:02/07〜02/10 ペブルビーチGL ほか(カリフォルニア州)

PGAツアーの“虎さん狂想曲” チェ・ホソンが米国デビュー

2019/02/08 11:30


◇米国男子◇AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ 初日(7日)◇ペブルビーチGL(6816yd/パー72)、スパイグラスヒルGC(6953yd/パー72)、モントレーペニンシュラCC(6958yd/パー71=すべてカリフォルニア州)

■ 初日は1オーバー

虎さんがアメリカに来たのは初めてらしい。変則スイングで話題を呼んでいるチェ・ホソン崔虎星/韓国)が米ツアーに初出場した。プロアマ形式の公式戦に主催者推薦で登場。デビューラウンドは「72」と振るわず、1オーバーで156人中111位タイと出遅れたが、大きな声援と笑顔を会場に呼び込んだ。

3コースを使うため、選手とギャラリーが分散してしまう予選ラウンド。チェは第1ラウンドで、ダスティン・ジョンソンジョーダン・スピースフィル・ミケルソンらと同じモントレーペニンシュラCCをプレーした。来場者の多い土曜日にメインコースのペブルビーチGLを回る組のひとつに入った。

話題の“フィッシャーマンズスイング”をその目で見ようと、午前9時過ぎのスタート時から大勢のファンが集まった。何なら、ひとつ前で回るアダム・スコット(オーストラリア)組につく人々よりも多い。出だし1番、さっそく1Wで大物を釣り上げると笑い声が上がる。

「僕は他人の目は気にしない。コースでベストなプレーをするだけだよ」。見せ場は左のセミラフからグリーン右に大きく曲げた直後。ベアグラウンドからの3打目で土を刈る。ボールは下りのラインを伝ってショートサイドのピンに寄った。派手すぎるガッツポーズで喝采は一層大きくなった。

■ ユニバーサルスタジオに行ってきた

今大会の出場は昨年、韓国ツアーでのスイング映像がSNSで注目されたのをきっかけに、主催者の目にとまって実現した。1月に参戦が発表されると、アマチュアとして参加するNFL選手、アーロン・ロジャースが同組でのプレーを熱望。その願いもかなった。虎さん、ホントはアメフト界のスターのことはよく知らなかったが「名誉なことです。一緒にプレーしたいとも言ってくれて」と殊勝に語った。

前週渡米した直後から注目の的だった。まずは2人の息子を含む家族と一緒にロサンゼルスのユニバーサルスタジオへ観光に出向き、ペブルビーチに来ると大歓迎。練習中も何度も一緒にファンや関係者とのセルフィ―に収まった。

PGAツアーや現地メディアは、すでに日本ツアーでは知られたエピソードを詳しく紹介。過去に働いていた水産加工場で右手の親指を切ってしまったこと、その後職場を転々とし、20代半ばで働いていた練習場でゴルフを始めたこと、そして例のスイングのこと…。開幕2日前の記者会見では、壇上で立ち上がってパワーロスを防ぐという独特の動きを披露した。

「言葉にできないくらい、ここに来られたことを光栄に思っているんだ。こんな機会をもらえて最高です」。コース上で何度も交わされたハイタッチは、日曜日まで続くか。(カリフォルニア州ペブルビーチ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 AT&Tペブルビーチプロアマ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2019年 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年にお伝えしたさまざまなニュースの中から、もっとも読まれた記事を厳選。 歴史的快挙が続いた1年間をランキング形式で振り返ります。1位に輝いたニュースは…?

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。