ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2018年 マスターズ
期間:04/05〜04/08 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

ウッズ登場にパトロン喝采 月曜日から熱狂のオーガスタ

◇メジャー第1戦◇マスターズ 事前情報(2日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7435ヤード(パー72)

日が傾きかけた月曜日の午後3時。コースがにわかにざわつき始めた。3年ぶりにオーガスタに帰ってきたタイガー・ウッズが、フレッド・カプルスジャスティン・トーマスとともに1番ティに登場。パトロンの喝采に迎えられて、にこやかにコースへと出ていった。

いきなり2番(パー5)で歓声が爆発した。2打目をグリーン奧に外したウッズは、そこから下り傾斜を利用したチップショットをジャストタッチでカップに沈めてイーグル奪取。パトロンたちは、まるでサンデーバックナインの劇的なウィニングショットを目撃したかのように、両手を挙げて大声を張り上げた。

ウッズは右手を挙げて嬉しそうに笑みをこぼす。月曜日にもかかわらず、ウッズは各ホールで拍手と歓声に迎えられ、グリーンには何重にも人垣が取り囲んだ。

3日前、ウッズは自身のホームページを更新し、3年ぶりとなる「マスターズ」への思いを語った。「勝つために、そこにいく」。そして、4度の手術からの復活を「人生で2度目のチャンスを得た。僕は歩く奇跡なんだ」と表現した。

ウッズが最後にメジャーを勝ったのは10年前の2008年。最後の「マスターズ」制覇は05年までさかのぼるが、きっと、奇跡はまだ続いていく。(ジョージア州オーガスタ/今岡涼太)

関連リンク

2018年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~