ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:06/02〜06/05 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

松山英樹は5カ月ぶりの予選落ち 次戦メジャーへ「どれだけ立て直せるか」

約5カ月ぶりとなる今季2度目の予選落ちに、松山英樹は「何を言えばいいか分からないですね…」と苦しそうな笑みを見せた。オハイオ州のミュアフィールドビレッジGCで行われた「ザ・メモリアルトーナメント」2日目。2オーバーから出た松山は3バーディ、4ボギーの「73」で通算3オーバーとして103位。カットラインには5打届かなかった。

スタートホールの10番はボギーとしたが、序盤はチャンスも多かった。11番(パー5)は2打目でグリーンエッジまで運んだが、パターでの寄せを3mショートしてパー止まり。12番(パー3)は3mを沈めてバーディとしたが、13番6m、14番2mのバーディチャンスはカップの底を叩かない。15番(パー5)でバーディを奪ったが、以降は3ボギー(1バーディ)を喫して巻き返しとはならなかった。

<< 下に続く >>

「2週間休んでいろいろ変えたりして、うまくいかなかった部分が多い」というのが今週の反省。さらなる高みを目指すスイングの微調整は、常に上昇曲線を描くわけではない。「1発2発だけだったけど、今までにないような球も出たりした。それが高いレベルで打てるようになったときに、もっと高いパフォーマンスを出せると思う」と松山は言う。「それまで我慢かな」。

2年前にツアー初優勝を飾り、昨年も5位に入ったコースだったが「しっかりしたショットとパットができないと、こういう順位になるコース。このコースを攻略するだけの力がなかった」と、結果を真摯に受け止めた。

2週間後にはメジャー大会の「全米オープン」が迫っている。次週は調整に当てる予定だが「1週間でどれだけ立て直せるかがポイント」と、準備は時間との戦いでもある。この日は予選落ちが決まった後も「練習したい」と練習場で打ち込みを行った。

ウェッジ、アイアン、3W、1Wとクラブを変えながら打ち込みを続けるうち、美しい弾道を描いて飛んでいく出球に松山は複雑な表情でこぼしていた。「なんで試合でこの球が打てないかなぁ。 試合の前と終わってから調子がいいって“あるある(ネタ)”だな…」。(オハイオ州ダブリン/今岡涼太)

関連リンク

2016年 ザ・メモリアルトーナメント



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!