ニュース

米国男子ウェイストマネジメント フェニックスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

16番にはたどり着けず…石川遼、スパイスの効かせ具合は?

早朝の霜の影響でスタートが遅れた米国男子ツアー「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」初日、石川遼は14ホールを終えたところで日没サスペンデッドとなった。1イーグル3バーディ、1ダブルボギーの3アンダーとし、暫定11位タイ。首位と3打差の好位置につけ、2日目は15番グリーンから第1ラウンドを再開する。

この日、石川が選んだウェアには胸に大きく「16」のロゴがあった。契約するキャロウェイゴルフの2016年新作モデルだが、もちろん石川はこの数字に別の意味も込めていた。大観衆が待ち受けるスタジアムホール――その16番(パー3)にたどり着く前にサスペンデッドとなってしまったが「全然問題ないですよ。明日は明日で用意しています」と笑ってみせた。

<< 下に続く >>

“スパイスの効いたつまみ”は、この日のプレーにも現れていた。6番では8Iで放った残り160ydの2打目が直接カップイン。「ピンを一直線に狙ったわけじゃなく、あっちに行っちゃったっていう感じなんだけど…」と苦笑いを浮かべたが、このイーグルで3アンダーへ。

折り返した11番は、この日初めてティショットでフェアウェイを外し、2打目はグリーンに届かない。だが、そこから26ydをチップインバーディ!佐藤賢和キャディとハイタッチで喜ぶと、次の12番(パー3)でも連続バーディを奪った。

続く13番(パー5)はスパイスを効かせすぎたのか「2打目を左にチョロって…」ダブルボギー。そのまま、16番のスタンドのすぐ脇にある15番グリーン上でこの日のプレーを終了した。

「16番、17番とチャンスが残っているし、まだ第1ラウンド。なかなかプラン通りには進まないけど、自分の狙いがしっかりと定まって、そこに打てている。モヤモヤした感じで打っていないので、それを4日間続けるのが大事」と振り返った。

自分のやるべきことは分かっている。金曜日の競技再開は午前7時半。明日は2度、16番を回るチャンスも残されている。「1回目は誰もお客さんが入っていないと思いますけどね――」。(アリゾナ州フェニックス/今岡涼太)

関連リンク

2016年 ウェイストマネジメント フェニックスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!