ニュース

米国男子ドイツバンク選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ドイツバンク選手権
期間:08/29〜09/01 場所:TPCボストン(マサチューセッツ州)

「期待は難しい」石川遼は予選落ち 次戦出場は最終日終了後に決定

マサチューセッツ州のTPCボストンで開催中のフェデックスカッププレーオフ第2戦「ドイツバンク選手権」2日目。最下位の93位から出た石川遼は3バーディ、3ボギーの「71」とスコアを伸ばせず、通算7オーバーの91位で予選落ちを喫した。

初日を終えた時点でカットラインとは5打差。「前半で3つ、4つと伸ばせれば」と早い段階での巻き返しを狙っていた石川は、出だし10番で奥から4メートルを沈めてバーディ発進を決めたが、その後は懸念材料のドライバーショットが安定せず、14番でティショットを右ラフに入れてボギー。18番ではラフからの第2打をグリーン手前のハザードに入れ、パー5のボギーで勢いを作れず、後半も猛チャージはならなかった。

<< 下に続く >>

「まだ全然、自信が持てていない。後半はいいショットができたが、左右のミスを気にしている感じがする。もっといいショットができると思います」。フェアウェイキープはパー3を除く14ホールのうち7ホールのみ。前週「ザ・バークレイズ」から替えた45インチの新ドライバーにフィットするスイング構築の課題をこの日も露呈した。

次週のプレーオフ第3戦「BMW選手権」は今大会終了後の積算ポイントで上位70人が出場権を獲得。石川は前週を終えてランキング56位だったが、予選落ちのためポイント加算はなく、後退は確実。仮にこの2日目のリーダーボードのまま終了すると、ランキングは70位で次戦進出となるが、出場可否は決勝ラウンドに進出した他選手の動向に委ねられた。

「いまの自分の実力から言えば、先(3戦目)に行くのは難しいのだと思う。しっかりと受け止めたい。いまの自分に期待するのは難しい」と真摯に現実を直視したが、ラウンド後はパッティンググリーンへ向かった。まずは2日後の朗報を待つ。(マサチューセッツ州ノートン/桂川洋一)

関連リンク

2014年 ドイツバンク選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!