ニュース

米国男子クラウンプラザインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

初日出遅れは計算内? 巻き返しの男・遼

2014/05/23 10:50

テキサス州にあるコロニアルCCで開幕した米国ツアー「クラウンプラザインビテーショナル」の初日、2バーディ4ボギーの「72」(パー70)の石川遼は2オーバー、82位タイのスタート。だが、「2オーバーだけど、ヨシだと思っている」と心境を明かした。

12時すぎに第1ラウンドをスタートした石川は、7番までに1アンダーとスコアを伸ばしたが、8番以降3つのボギーを献上してずるずると後退。「データ的には初日がウィークポイントだと思う」と、最近の出遅れ傾向を反映したこの日の結果を素直に認めた。

<< 下に続く >>

それでも、石川にとってこのスコアは「最悪の一歩手前」と決して下を向くものではないという。「初日に関しては、他の選手よりも自分に甘いと思います。初日と2日目を1つのまとまりと考えているので、予選を30位以内で通れば優勝もまだまだ見えるし、明日3つでも伸ばせればその数字も見えてくるので、そういう意味では全然いい」と、18ホールを終えた時点での順位はそこまで気にしていないという。

確かに、先週の「HPバイロン・ネルソン選手権」では2日目に「68」で浮上を果たし、その前の「RBCヘリテージ」では、初日の「77」も残り3日間で「68」「67」「69」と巻き返した。

「特に後半になってショットがぶれてきたけど、我慢して、我慢して…」とこの日のラウンドを振り返ったが、“苦手の初日”と考えればうまく乗り越えたとも受けとれる。「逆にここからの3日間は自信を持ってやろうと思います」という石川の変貌に期待だ。(テキサス州フォートワース/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 クラウンプラザインビテーショナル




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!