ニュース

米国男子バレロテキサスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 バレロテキサスオープン
期間:03/27〜03/30 TPCサンアントニオ(テキサス州)

予選落ちの遼 一筋縄には攻略できなかったTPCサンアントニオ

テキサス州TPCサンアントニオで行われている「バレロテキサスオープン」2日目、石川遼は2バーディ4ボギー1ダブルボギーの「76」とスコアを落とし、通算6オーバーの107位。4試合ぶりの予選落ちを喫し、「余裕がなかった」と2日間で終わった大会を振り返った。

今年が初挑戦となったTPCサンアントニオ。「“自分の攻め”がなかった。他の人を見て、こう攻めるのかなという感じだった」と攻略は手探りだった。グレッグ・ノーマンがデザインし、セルヒオ・ガルシアがアシストして完成したコースは、全長7,435ヤードと長く、ホールの両サイドにはサボテンやブッシュが待ち受ける。

「刻んで、遠くからセカンドを打つことで、自分でそのホールを難しくするのが嫌だった」という石川は、ティショットでドライバーを多用した。ドライバーの手応えは戻ってきているが、時折出るミスからのリカバリーは難しく、初日1番のトリプルボギー、2日目14番のダブルボギーはともにブッシュに打ち込んだ報いだった。

「先週みたいに、左に池があって右に何もないホールだと、思いっきり右に逃げたりしていた。甘えているかもしれないけど(苦笑)」。だが、今週のコースは違う。ドライバーを打たざるを得ない状況で、ミスをすれば大きな痛手となる。コースを知っていれば攻略法のバリエーションも増えた可能性があるが、初挑戦ではその選択肢も限られていた。

「マスターズ」に出場するには、次週の「シェル・ヒューストンオープン」での優勝が必須となった。「練習することは分かっていて、修正したいこともあまりない。体と頭、脳の疲労をとることだけ。それができれば十分かな」。次週は連続出場6週目。すでに気持ちは切り替わっている。(テキサス州サンアントニオ/今岡涼太)

関連リンク

2014年 バレロテキサスオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~