ニュース

米国男子バルスパー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 バルスパー選手権
期間:03/13〜03/16 イニスブルックリゾート(フロリダ州)

3位タイにマナッセロ 同い年のスターに刺激

フロリダ州イニスブルックリゾートで行われている米国男子ツアー「バルスパー選手権」は予選ラウンド2日間を終え、ロバート・ガリガスが通算7アンダーの単独首位。4打差の3位タイにマッテオ・マナッセロ(イタリア)がつけている。

マナッセロはこの日前半13番(パー3)でティショットをグリーン手前の池に入れてダブルボギー。しかしその後1番(パー5)からの2連続バーディなどで挽回した。

「ミスはそんなに多くなかったし、もちろんグリーン上で取りこぼしもあった。でもハッピーだし、良いポジションにいると思う。ここのグリーンは難しい。2日間で2メートルくらいのパットを外したけど、みんなそうだろうと思ってやっている」。今年初めて米国でプレーした「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」から4週連続での出場だが、疲れの色は見えない。

今年4月には21歳になるマナッセロ。2010年には「マスターズ」に16歳11か月で臨み、史上最年少予選通過記録を樹立。(現在は中国のグァン・ティンランの14歳5か月)。依然として欧州ツアーを主戦場として腕を磨いている。しかし昨シーズンは、同じ93年生まれのジョーダン・スピースが大ブレーク。米ツアー初勝利においては先を越されてしまった。

「僕は大学に進学したわけじゃないから、たくさんというほどではないけど、何回かはアマチュアの時にここでプレーした。ジョーダンとも、他の選手ともね。やっぱりアメリカで、WGCやメジャーを戦うのは特別だ。僕ら(の世代)は、みんな良いポジションで争っていると思うよ」と、もちろん刺激を受ける存在だ。

そのスピースも通算1アンダーの12位と好位置。早熟のライバル関係は注目を集めるだろうか。(フロリダ州タンパ/桂川洋一)

関連リンク

2014年 バルスパー選手権

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~