ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

予選落ちの石川遼、次週も緊急参戦で“6連戦”へ

2014/01/11 14:16


石川遼にとって2014年の米ツアー初戦となった「ソニーオープンinハワイ」は、初日「73」2日目「70」の通算3オーバーで118位。カットラインに4打届かず、週末を前にワイアラエCCを去ることになった。

「集中力の問題。試合モードになれなかった」とは石川の弁。2週間のオフが試合勘を鈍らせ、「頭の中がざわざわしている感じ。イメージが出なかった」と唇を噛んだ。

スタッツを見れば、フェアウェイヒットは14ホール中わずかに1ホールだけ。しかし、「セミラフから4回くらい打っているし、そこまで悪いスイングをしていたわけじゃない。感触としては悪くないから、集中力と噛み合えば・・・」と、メカニカルな不安点は否定した。

試合勘について、石川はイーグルを奪った最終9番(パー5)を例にあげた。「最後のセカンドは、7Iと8Iの間の距離。風が最初はフォローで8Iを持っていたけど、打つ直前にアゲインスト目になって7Iに瞬時に変えた。そういう部分が足りなかった」。

当初、次週の「ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーション」は出場を見送る予定だったが、今週の結果を受けて急遽出場する意向を固めた。

「これでノーザン(トラストオープン)までは全部出ることになると思う。体と相談しながらだけど、今のところ体の調子はすごくいいので」。不甲斐ない結果に終わった14年初戦は、石川に6連戦を決意させた。(ハワイ州ホノルル/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ソニーオープンinハワイ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。