ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/21〜11/24 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

ホールインワンのち「11打」 谷原の同伴競技者が…

2013/11/23 18:20


オーストラリアのロイヤルメルボルンGCで開催中の「ISPSハンダワールドカップ」3日目。谷原秀人と同組でプレーしたスチュワート・マンリー(ウェールズ)が、ホールインワンの直後に1ホール「11」打を叩く“珍事”があった。

3番(パー3)、オナーの谷原が第1打をグリーン左サイドに乗せた直後、マンリーのショットは、ピン手前から3バウンドしてカップへ消えた。狂喜乱舞の雄叫びと、大歓声に包まれながらガッツポーズを繰り返す。グリーンへと向かう直前、ティグラウンド後方にあるシルバーのメルセデス・ベンツ(約1300万円相当)へと駆け寄り「やった!もらった!」と手をやって、大喜びした。

<< 下に続く >>

好事魔多し。悲劇が右ドックレッグの4番パー4から始まった。

ティショットを右に曲げ、2打目は木の後ろからフェアウェイにレイアップ。すると3打目を大ダフリしてバンカーに突っ込んだ。4打目は“ホームラン”でグリーン奥の崖上へ。強烈な下り傾斜のグリーンは5打目を下のフェアウェイまで転がし、打ち上げのアプローチとなった6打目、7打目でもグリーンから手前に転がり落ちてペナルティ無しの8オン。そして最後は3パットを叩き、スコアカードで「1」の隣に「11」と記すことになった。

「最高と最悪。こんなことは今までコースで経験したことが無い。(4番では)キャディに『今、何打目だ?』って聞いちゃったよ…頭の中がこんがらがっていて…」。

そしてもう一つの災難は、ゲットしたと思っていたベンツは、最終日にホールインワンを達成した選手のみに贈られる賞品だったこと。谷原も「もうかわいそうで、かわいそうで…。それで気落ちして11叩いたわけじゃないんだろうけど…」と自分のことのように悲しげな顔を浮かべた。

だが、この34歳は伊達ではなかった。その後2バーディ、1イーグル(1ボギー)を決めて、15番までにはこの日のトータルイーブンパーに戻した。最終ホールではセカンドショットを左サイドの電光掲示板にぶつけ、ボギーフィニッシュとなったが結局「72」。最終日を前に通算2アンダーの8位タイに付けている。

「周りはすごく騒がしくなるだろうけど、11を叩いた後の自分のプレーは誇りに思うよ。強靭なメンタルを持っているだろう?」。十分すぎる話題に包まれたムービングデーの18ホールだった。(オーストラリア・メルボルン/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!