ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

岩田寛、ウェブドットコムツアー予選会に出場

今年、松山英樹石川遼が揃って参戦することで注目を集めているPGAツアーは、昨年から予選会(Qスクール)の仕組みが変更され、予選会から直接PGAツアーに参戦する道はなくなった。その代わり、今年の予選会受講者は下部ツアーであるウェブドットコムツアーの出場を目指すことになった。

予選会を通過することができれば、ウェブドットコムツアーの出場権を得ることができ、そこで1シーズンを過ごして上位50位以内(レギュラーシーズン上位25人とファイナルシリーズ上位25人/有資格者をのぞく)に入れば翌年のPGAツアーカードを取得できる。つまり、予選会からPGAツアーに這い上がるには、最低2年が必要だ。

日本ツアーを戦うプロにとっては、決して敷居は低くない。だが今年、この予選会に岩田寛が挑戦することが判明した。東北福祉大出身の岩田は、松山の先輩にあたる。日本ツアーでは優勝まであと一歩のところまで行きながら、最後に崩れて栄冠を逃してきた苦い経験がある。厳しい道を選択した岩田の動向に注目だ。

◆今年のPGAツアー予選会スケジュール
プレ予選 8月28日~9月13日(複数会場)
1次予選 10月8日~10月25日(複数会場)
2次予選 11月19日~11月22日(複数会場)
最終予選 12月12日~12月17日(PGAウェスト、カリフォルニア)

(カリフォルニア州サンマーティン/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!