ニュース

米国男子ウィンダム選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ウィンダム選手権
期間:08/15〜08/18 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

石川遼は31位浮上も、視線は入れ替え戦へ

ノースカロライナ州のセッジフィールドCCで開催中の「ウィンダム選手権」3日目。石川遼は「69」とスコアを1つ伸ばして通算2アンダーとし、順位を61位から31位に上げたが、口惜しさの残る一日となった。

雨模様の第3ラウンドは、インコースからティオフする“裏街道”。その出だしの10番で石川はいきなり躓いた。第2打をグリーン手前の花道まで運びながら、アプローチが傾斜でフェアウェイまで戻り、4オン2パットのダブルボギー発進。しかしその後は「自分に対しての悔しさだけでやった。悔しさがあって集中できた」と、巻き返しに転じた。

<< 下に続く >>

続く11番、13番のバーディでスタートの後退を取り返す。ボギーをたたいた14番に続く15番(パー5)ではラフから5番ウッドを振り抜き、ピンそば6メートルに2オン成功。これを沈めてイーグルを奪い、さらに後半1番では第2打をピン奥1.5メートルにつけて3つ目のバーディを決めた。

だが勢いに乗ったまま迎えたはずの残りホールは、グリーン上での戦いに苦労した。「打った瞬間にタッチに気付けていない」とカップの手前でショートするシーンが相次いだ。スコアを伸ばせないまま、最終9番ではフェアウェイからの第2打をグリーン左に外し、ボギーフィニッシュ。2日連続の「69」にも、「雨でスコアも伸びにくい中、(下位スタートの)自分にとっては絶好のシチュエーションだった」と、満足感より口惜しさが勝った。

今大会で来季のシード権をつかむボーダーライン、4位前後の成績を残すことは厳しくなった。そして石川の視線も既に2週間後に始まる下部ツアーとの入れ替え戦「ウェブドットコムツアーファイナル」に向いている。「今はドライバーから心地良い感じでやれている。明日一日で、良い部分や反省点をつかみたい」と、最終日のその先を見据えた。(ノースカロライナ州グリーンズボロ/桂川洋一)

関連リンク

2013年 ウィンダム選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!