ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

J.ダフナーがメジャー初制覇!松山19位タイ、石川は29位タイ

2013/08/12 07:50

ジェイソン・ダフナーが2011年大会の雪辱を果たした。大会2日目に首位に立ち、3日目には首位と1打差の単独2位に後退したダフナーは、最終日の序盤からスコアを伸ばして試合をリード。2位に2打差の通算10アンダーでメジャータイトルを掴んだ。11年には最終日の中盤まで首位に立っていたが、終盤にスコアを崩しプレーオフにもつれ込み、キーガン・ブラッドリーに敗れていただけに嬉しい勝利となった。

通算8アンダー単独2位はジム・ヒューリック。単独首位でスタートしたフューリックは、2バーディ、3ボギーとスコアを伸ばせずメジャータイトルを目前で逃してしまった。通算7アンダー3位はヘンリックステンソン、通算6アンダー4位にジョナス・ブリクストとスウェーデン勢が並んだ。

日本勢は松山英樹が4連続バーディを奪うなどスコアを3つ伸ばして通算1アンダーの19位タイに食い込んだ。一方、イーブンパーの21位タイからスタートした石川遼は、前半に3つのボギーを叩くなど2ストローク落として通算2オーバーの29位タイに終わった。

<2年前のリベンジ J.ダフナーが全米プロでメジャーV>

1打差でフューリックを追ったダフナーは前半アウトで3バーディを奪い、リードした後半のインはパーを重ねてマッチレースを制した。「まだ信じられない。自分に起こったことだとは思えないんだ」。

アトランタで行われた2011年大会ではプレーオフの末、キーガン・ブラッドリーに敗れた。あれから2年、昨年は初勝利を含む2勝をマークしてメジャータイトルを掴み取り「本当に最高の気分。きょうも本当にタフだった」と、ホールアウト後にようやく笑顔が浮かんだ。

お腹がふっくら前に出た体型、そして柔和で、のんびりな性格の持ち主は、ツアー内外で人気者。キャディは「彼が緊張しているのは、結婚式でしか見たことが無い」と言った。しかし「そんなことないよ。今日の1メートルのパットも緊張した。クールに見えているのかもしれないけど、ナーバスにもなる。特にメジャーなんかじゃね」とダフナー。寡黙な36歳が、大きなステップを踏んだ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全米プロゴルフ選手権

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。