ニュース

米国男子プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

丸山茂樹副主将が「ザ・プレジデンツカップ」を語る

10月3日(木)から6日(日)までの4日間、オハイオ州のミュアフィールドビレッジGC で開催される米国選抜と世界選抜の対抗戦「ザ・プレジデンツカップ」に、アジア出身の選手として初の副キャプテンに就任する丸山茂樹。大会の見どころなどをゴルフネットワークの「丸山茂樹が語る ザ・プレジデンツカップの全て」という番組収録で語った。

丸山は1998年、2000年と2大会で世界選抜に選出された。98年大会では全5試合で勝利を収めMVP賞に輝く大活躍をみせた。そのころを「何もわからず選ばれて、プレッシャーもない中で5勝できた。あの試合は自分がPGAへ挑戦するきっかけにもなったし、凄く良い経験ができた試合ですね」と振り返る。

その丸山に副キャプテンを要請したのは、今回初めてキャプテンを務めるニック・プライス(ジンバブエ)だった。当時、丸山とチームメイトとして戦ったプライスは、直接丸山に電話をかけてきて「ムードメーカーとして君が必要なんだ」と話したという。

今年の出場メンバーは決まっていないが、現時点で松山英樹が選ばれる可能性は高い。「松山ならいい戦いができるんじゃないですかね。ただ、まだ21歳ですからね、周囲が期待しすぎるのは彼にとって負担になる。5試合全部負けてもいいから、思い切って戦ってみろって言いたいね。タイガーとかミケルソンが国旗を背負った時の怖い顔とか、目の前で体験して欲しいね(笑)」。

会場となるミュアフィールドは、丸山がPGAツアー参戦時代に「ザ・メモリアルトーナメント」で何度もラウンドした経験を持つ。「あそこはロングヒッターが有利ですけど、3ホールに1つぐらいの割合で罠というか、やっかいなホールがあるんですよね。自分も5月の状態しか知らないから、10月はどんな状態なのか興味深いですし、松山が出場することになったら、コースについては細かくアドバイスをしたいですね。チームとしては、自分はムードメーカーですから、チームワークを良い方向に導けるように頑張ります」と抱負を語った。

【ゴルフネットワーク放送予定】
■「丸山茂樹が語る ザ・プレジデンツカップの全て」(全4話)
9月1日(日)12:00~12:15
9月8日(日)12:00~12:15
9月15日(日)12:00~12:15
9月22日(日)12:00~12:15

■ ザ・プレジデンツカップ中継

10月3日(木)~6日(日)全マッチ独占生中継(放送時間は未定)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 プレジデンツカップ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。