ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

井上信「10位以内を目指します」

国内男子ツアー「~全英への道~ミズノオープン」で3位に入り、初の「全英オープン」出場を決めた井上信。当地、英国スコットランドのミュアフィールドに入ってからは、日曜日、月曜日と18ホールをラウンドしたが、火曜日、水曜日は練習のみという変則調整で本番に挑む。

「コースは2日間回って大体分かるし、今さらジタバタしてもしょうがないと思うので」と井上。「基本はどこでもフェアウェイキープ。下が硬いし、色んなクラブを持ってティショットを打つと思う。ドライバーを持つホールは意外と少ないと思います」と、シンプルな攻略イメージを描いている。

<< 下に続く >>

そんな井上だが、目標は「10位以内」と高めの設定だ。「予選通過を考えたら、気になっちゃうし、相手が凄いのは分かっている。問題は自分のゾーンに入れるかどうか」。直前に2日間ラウンドをしなかったのも、4日間の戦いを考えての策略だ。「ハードになると思うので・・・」と、足腰への負担が増すリンクスコースの戦いを見据え、体力温存を優先した。

「(02年にミュアフィールドで5位に入った)丸山(茂樹)さんは、小技とかバンカーが抜群じゃないですか。そういう戦いだと思うんですよね。綺麗なバーディが出るコースじゃ無い」。バーディ合戦よりは、耐えるコースの方が向いているという井上は、冷静に週末を見据えている。

作戦は無いという井上だが、無策こそ“策”。 「一発屋みたいな選手なんでね」と、大舞台でここ一番の“ハマリ”を目指す。(英国ミュアフィールド/今岡涼太)

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!