ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

【藤田寛之専属キャディ・梅原敦の全英OPレポート2013<3>】

ジム・フューリックジャスティン・レナードという、豪華メンバーでの練習ラウンドが実現しましたよ。まさにメジャーの最終日のような顔ぶれで、僕もスタートの時は少し緊張しましたが、明日からトーナメントが始まる事を考えたら緊張なんてしている場合ではありませんからね。すぐに冷静になり、2人の良いところをちょっとでも吸収してやろうと思いました。

特に注目したのは、ティショットの番手です。二人の飛距離は、ドライバーもアイアンもほぼ藤田さんと一緒です。ドライバーでちょっと力を入れた時のレナードは藤田さんより15ヤードぐらい前に行くかな。でも基本的には変わらないので今日は非常に参考になりましたよ。

ショートホールを含む全ホールで2人の持つ番手をチェックしたんだけど、アウトコースは藤田さんがレイアップを考えているホールでは二人も確実にレイアップしていました。ただ、レイアップで持つ番手が藤田さんより1番手短いんです。藤田さんが持つ番手でもハザードには届かないから間違いの無い確実な刻みなんだけど、そこよりもさらに後ろから打つには理由があるはず。

藤田さんにその辺を聞いてみると、「中途半端な距離を残してスリークォーターで打つよりも、しっかりとフルショットした方がグリーン上で止まるからじゃないかな。特にこれだけ下が硬いとバウンスが跳ねる分、ハーフショットでは距離感を合わせづらいから」ということでした。これはどちらの攻め方が正解かはなかなか難しいですね。

フューリックの位置からのセカンドショットは少し距離が残る分、バーディチャンスには付きにくいですから。藤田さんがドライバーを握った4ホールのうち、3ホールは2人もドライバーだったけど、セカンド地点がブラインドになる6番ホールだけは2人は3番ウッド。これは3番ウッドでダウンスロープに落としてフェアウェイを転がして行く作戦。藤田さんも同じルートで行ってもいいんだけど、ドライバーなら左のハザードを気にしなくてもいいという安心感がありますから。

いずれにしてもこの3人の場合は“三者三様”ではなく、3人がほぼ同じ考え。2人のコースマネジメントがメジャーを制したことを考えれば、藤田さんが今まで積み重ねてきた事も限りなく世界に近いという事でしょう。

後半はレナードが抜けて、フューリックと二人になりました。「せっかくなのでフューリックの持つ番手と同じ番手でティショットを打ってみて、その意味を探ってみましょう!」ということで、藤田さんがドライバーかレイアップかを迷うようなホールでは、フューリックのクラブ選択を真似て打ってみたんです。そうしたら、いろんなものが新たに見えてきましたよ。ここまでなら、ティショットであのバンカーは全く気にならないとか、このアングルからのセカンドショットは凄く打ちやすいとか。フューリックは毎ショットゆっくりと時間をかけて、キャディと一緒に最善の方法を考えてから打つので、クラブ選択のミスが少なく、コースマネジメントが凄くシンプルですね。

フューリックがね、「ビッケ(藤田さんの愛称)!後半はマッチプレーしようよ!」って言ってくれたので、凄く楽しい雰囲気で回る事が出来たんです。

本当ならばフューリックも半分で上がろうとしていたみたいなんだけど、「ビッケが回るのなら一緒に行くよ」って。本当にいい人でしょ。マッチプレーは1ダウンで負けたけど、今日のこのフューリックとの練習ラウンドはいろんな意味で藤田さんにとってプラスになる事ばかりでした。藤田さんの調子も今シーズン1番良い状態。明日から万全の体制でミュアフィールドに挑みます。応援して下さいね!

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!