ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

松山英樹はマキロイ、ミケルソンと同組「すごいところに入れて貰った」

自身初の「全英オープン」に出場する松山英樹は、月曜日も当地ミュアフィールドGCで練習ラウンドをこなし、これで土曜日から3日続けて18ホールを完走。本戦に向けて、着実に準備を積み重ねていっている。

初のリンクスコースを前に、松山はポケットキャビティタイプの3I(スリクソンZ525)のロフトを立てて2Iとし、ユーティリティの代わりにバッグに入れた。「風の重さが全然違う」と、常時吹き付ける海風に負けない低い弾道が武器のひとつ。だが、「高い球も低い球も必要な時がある」と、球を止めにくい硬く締まったグリーンは、一筋縄では攻略できない。「これだけ難しかったら、頭を使いますね・・・」と、さすがの松山も困惑の表情を隠せなかった。

<< 下に続く >>

グリーン回りでは4Iで転がしのアプローチにもトライしているが、「(タッチは)合っていないです」と憮然。「試合の1打となったら打てるかどうか分からない。その場所、その場所で一番自信のある選択をしたい」と、開幕までの残り3日でその精度を上げていくつもりだ。

最新の世界ランキングは44位。日本人最上位に位置する松山は、大会でも必然的に注目を集めている。火曜日には日本人で唯一公式会見に呼ばれ、予選ラウンドはロリー・マキロイ(北アイルランド)、フィル・ミケルソンと同組となることが発表された。「なかなか一緒に回ることができない2人。自分のプレーをしつつ、トッププレーヤーの技術を見てみたい。そんな余裕は無いと思いますが」と笑った松山。「まずは自分のプレーをしっかりしていきたいですね」と、いつものようにしっかりと足元を見つめていた。(英国ミュアフィールド/今岡涼太)

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!