ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

藤田、谷口、丸山の40代トリオが集結

昨年の国内ツアー賞金ランキング1位の藤田寛之(44歳)と同2位の谷口徹(45歳)。その2人に、国際最終予選を通過して初の海外メジャーに挑んでいる丸山大輔(42歳)が加わり、「全英オープン」月曜日の練習ラウンドは、実に和やかなものとなった。

「良い雰囲気ですよね。最初入ったときは感動しました」とは、初めてリンクスランドに足を踏み入れた丸山の弁。3月頭の予選会で早々に出場権を獲得し、「日本ツアーをやりながらも、ここまでに仕上げたいというのは頭にあった」と着々と準備を積み重ねてきた。2週間前の北海道「セガサミーカップ」では予選落ちを喫したが、「感じは良かったし、状態的には今年一番」といたって前向き。ここ最近ゴルフがつまらなくなってきたと悩み気味だったが、「転がしのアプローチとか新鮮ですね」と未体験の刺激を受けて、忘れていた“ゴルフの楽しさ”を再発見した模様だ。

<< 下に続く >>

ここミュアフィールドで行われた02年大会にも出場した谷口徹は、「(02年は)もうちょっと、ゴルフが上手かったのかも。今日は難しかった」と、強風の難コンディションに落胆気味。「ショットは上向きやったけど、ここに来ると上向きじゃなくなってくる」とぼやくが、それも求めているものが高いから。「ここで軽いドローを打っていると、ちょっと捕まりすぎてしまう。フェードを上手く打っていかないといけない」と、攻略イメージを膨らませる。そのイメージの結末には、満員の18番グリーンスタンドが見えている。「やっぱり、ギャラリーが一杯の中で帰ってきたいですよ。満員御礼で帰ってきたら、快感でしょうね」。

そして、昨年の全米オープンから6戦連続でメジャー大会出場を続けている藤田寛之は、過去に日本人が好成績を挙げてきているミュアフィールドを「打つところが分かりやすい」と評する。ブラインドが少なく、ティからフェアウェイも良く見える。「バンカーのアゴも低い感じがしますね」と、コースから受けるプレッシャーは少ないという。「やっぱり(メジャーの中でも)イギリスは日本人向きでしょう。パワーで止めるような場面が少なく、手前からゴロゴロ行ける。上からドスンというのは、逆にやりにくいのではないでしょうかね」。藤田もユーティリティの代わりに3番アイアン、もしくは2番アイアンを入れる予定だ。(スコットランド・ミュアフィールド/今岡涼太)

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!