ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「よく耐えられたラウンド」 石川遼は59位タイで最終日へ

2013/06/02 09:40


午前7時30分から再開した第2ラウンド未消化分を終えて、通算3オーバーの68位タイで辛くも予選通過を決めた石川遼。臨んだ決勝ラウンド1日目は、3バーディ、2ボギー、1トリプルボギーの「74」とスコアを落としながらも、通算5オーバーの59位タイと僅かに順位を上げた。

インコースからスタートした石川は、14番でセカンドショットをピンそば50センチに付けるスーパーショットで1つ目のバーディを奪うが、続く15番(パー5)では約70センチのパーパットを外してボギー。さらに16番(パー3)のティショットは、「ほんのちょっとの風のタイミング」と上空に巻く風の影響でクリークに吸い込まれ、4オン2パットのトリプルボギーで後退した。

この日は変化する風の強弱、風向きが大きく影響し、「コンディションは今日が一番難しい日だった」と、石川自身、思い通りのプレーを阻まれるも、後半は2番、4番で約7メートルのバーディパットを沈めて粘りを見せた。「トリも打った、ダボも打った、でもその中でよく耐えられたラウンドだった」と自己評価。

ショットに関しても「しっくりきてない状況でもここまで来られた。3日目を終えて、『バイロンネルソン選手権』の時の、最終日のスイングの感覚やボールの飛び出し方というか、インパクトのときのフェースにくっついている感じが徐々に戻りつつある」と、日々の収穫に手応えも感じている。

この日のラウンドでは「常にバーディパットを打てるゴルフができていれば、このコースはあまり苦にならない」と、グリーンを如何に捕らえるかでコースの難易度が大きく変わることを改めて認識。「ショットをもっともっとコントロールして、4バーディを目標にしてやっていきたい」。明日の最終日、その掴んだ手応えの真価を証明するラウンドとなる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。