ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼は暫定66位 最後のバーディパットを残して中断

2013/06/01 11:03


「ザ・メモリアルトーナメント」の2日目、荒天による幾度の中断の影響で、一部の選手が未消化ホールを残し日没サスペンデッドを迎えた。72位タイから決勝ラウンド進出を懸けて臨んだ石川遼は、1番ティからのスタート。17ホールを消化して1つ落とし、通算3オーバーはカットライン上となる暫定66位タイ。最終18番のグリーン上で約1.7メートルのバーディパットを残し、明日の再開を待つ。

この日はスタートホールの1番から約6メートルのパットを沈めて、バーディ発進とした石川。「パターもすごく自分では良くなってきている」と続く3番でも約3.6メートルのスライスラインを沈めて好調なスタートを切った。

石川は昨日、苦手意識を持つスライスラインについて自らキャロウェイの担当者にアドバイスを求めた。無意識にフェースが開いてヒットし、カップの右に切れたりショートをする傾向にあったストロークの修正に努めたという。

折り返し手前の7番ではパーパットが強く入ってしまいボギー。続く8番(パー3)ではティショットをグリーンサイドのバンカーに入れると、リカバリーミスでダブルボギーとし、予選通過へ暗雲が漂う。しかし、後半の15番では再び約5.6メートルのスライスラインを沈めてバーディを奪う粘りを発揮。不安を残したパッティングだったが、昨日の調整により早々にその成果を発揮しはじめた。

この日のプレーを振り返って、「満足度はすごく低いんですけど、ゴルフ全体の完成度というものは上がってきている」と不安要素の払拭により再び手応えを得た石川は、明朝、予選突破を確実なものにするためのバーディパットに挑む。「上りのスライスラインだということは分かったので、あのラインと距離をしっかり練習したい」。決勝ラウンド進出を目前に、1打に全身全霊を注ぐ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。