ニュース

米国男子ウェルズファーゴ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼 “一番うれしかった”予選突破を活かし47位浮上

ノースカロライナ州のクエイルホロークラブで行われている米国男子ツアー「ウェルズファーゴ選手権」の3日目。予選カットライン上の69位タイに滑り込んで決勝ラウンドに進んだ石川遼は、この日は1番で2打目をグリーン奥のカラーに運ぶと、約7メートルのパットを沈めてバーディ発進。さらに続く3番では約10メートルのバーディパットを沈めるなど、好調なスタートを切った。

「明らかにイメージも出ていたし、タッチも合っていた。ミスもあったけど、グリーンのスピードがまるで別のグリーンのように今日は速くなっていたので、そこは上手く対応できた」と、アプローチとパッティングが冴え、5番(パー5)ではグリーン手前花道から、3打目のアプローチを約1メートルに寄せてバーディ、さらに7番(パー5)でも、約20メートルのアプローチを1メートルに寄せてバーディを重ねた。昨日のドライバーの修正点も早々に効果を得られ、「今日は起き上がらないで、しっかり体が回転できているので、タイミングが合ってきた」ことに加え、「出球もイメージ通りに運べていて、だいぶ合ってきている」と、手応えを掴んだ。

<< 下に続く >>

しかし9番でこの日はじめてのボギーを叩くと、後半13番(パー3)ではティショットをグリーン右カラーに外し、そこから3パットのボギー。さらに最終18番では、ティショットをフェアウェイ右サイドのバンカーに入れると、2打目もグリーン手前のバンカーへ。3打目を寄せきれずにボギーフィニッシュとした。好発進から一転してのホールアウトに、「ボギーにしてしまって、その後のバーディチャンスを活かせなかった」と悔やんだ。それでも、4バーディ、3ボギーは今週初のアンダー。通算1オーバーの47位タイに浮上したラウンドに「今日はボギーよりバーディの数が上回り、4つ以上バーディが獲れるようにというのを目標にしていたので、それができたのはよかった」と及第点を与えた。

ただ「願うしかなかった」と、今大会予選カットラインギリギリでの通過を果たした石川。「今回の予選通過は、ボクにとっては今年で一番うれしかったことですね。ホントに今日は良いラウンドで、プラスになるラウンドができたので、この予選通過は大きかったなあと思います」。日ごとの大きな収穫と実戦を経て、石川は明日の最終日に臨む。

関連リンク

2013年 ウェルズファーゴ選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!