ニュース

米国男子ウェルズファーゴ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

「内容もショットも良くなかった」 石川遼、滑り込みで決勝へ

「内容もショットもあまり良くなかった」。ノースカロライナ州のクエイルホロークラブで行われている米国男子ツアー「ウェルズファーゴ選手権」の2日目。石川遼は2バーディ、3ボギーの「73」でまわり、通算2オーバーの69位タイで、辛くも予選カットライン上で今季6試合目となる予選通過を果たした。

目前の予選カットラインを目標に「4アンダーをイメージしてやっていこうと思った」とインからスタートしたが、立ち上がりの11番で早々にピンチを迎えてしまう。ティショットを左サイドのラフに入れると、2打目をグリーン右手前のバンカーに入れてしまい、3オン2パットのボギー。さらに16番でもティショットを右ラフに曲げ、2打目はグリーンを捕らえることができずにボギーとし、2ストローク落として前半を折り返した。

<< 下に続く >>

後半に入った4番では、ティショットをフェアウェイ右サイドのバンカーに入れてしまうが、2打目をピン1.5メートルにつけてバーディを奪取。続く5番(パー5)では、「自分ではすごく突っ込んだつもりだったけど、2~3メートル、全然届いていなかった」と3打目アプローチへの反省が口をついたが、このパットをねじ込んで連続バーディとし、スタート時の通算1オーバーに戻した。しかし、7番(パー5)では、「初日と同じミス」とティショットをフェアウェイ右サイドのクリークに入れてボギーとするなど、ショットの安定性を欠いた。

「原因は分かっている。その後の8番のティショットは良かったんですけど、また9番で同じような感じになっている」とラウンド中に修正を重ねるも、一番の反省点に「ドライバーショット」を挙げた。「自分でイメージした動きと、それをやったときに球がまっすぐ行くという結果。そういう繋がりが続いてくれば自信がついてくると思うので、ほんの微調整かなと思います」。石川は1ホール、そして1打に気づきを見いだし、滑り込みで入った決勝ラウンドへと臨む。

2013年 ウェルズファーゴ選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!