ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

グァン・ティンラン 松山英樹以来のアジア発ローアマチュア

ジョージア州のオーガスタナショナルGCで開催された海外メジャーの今季初戦「マスターズ」最終日。大会史上最年少で出場、決勝ラウンドに進んだ14歳のグァン・ティンラン(中国)がローアマチュア賞を獲得した。初日、2日目を終えて既にその他5人のアマチュアが予選落ち。この日グァンは2バーディ、5ボギーの「75」、通算12オーバーの58位タイでフィニッシュした。

快挙に次ぐ快挙を成し遂げても、最後まで落ち着いた表情を作っていた。「素晴らしい一週間で、楽しむことができ、たくさんのことを学べました」。アジア勢では2011年大会の松山英樹以来となるシルバーカップの獲得。夕闇に包まれながら、無数のフラッシュを浴びた。

「予選ラウンドは良いプレーができたけれど、今日はちょっと疲れました」と4日間を振り返る。今後の課題を問われると「ショートゲームが良かったけれど、もっと上手くならないと。もちろんドライバーはもっと距離を伸ばさないといけません。全部、向上させないと」と話した。現状プロ転向する意思は無いが、既に多くのトーナメントから推薦出場のオファーが届いているという。

しかし心は既に今年の「アジアパシフィック・アマチュア選手権」へ。「ここに戻ってこられたら最高です。もう一度勝ちたい。簡単ではないですが」と2連覇、そして次回のオーガスタでの戦いを見据えていた。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。