ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

タイガーは13位タイ発進 「内容の良い1日」

第77回「マスターズ」トーナメント初日、世界ランク1位に復帰して迎えるタイガー・ウッズは午前10時45分にプレーを開始。前半はスコアを落とすことなく6番と8番で2つバーディを取り2アンダー「34」でターン。後半は13番(パー5)で2パットのバーディを奪いトータル3アンダーとしていたが、14番で3パットのボギーにしてしまい1歩後退。結局上がり4ホールをすべてパーで収めたタイガーの初日は3バーディ、1ボギーの「70」。 2アンダーは13位タイとまずまずのスタートとなっている。

スタートホールはドライバーではなく、3番ウッドでフェアウェイを捕らえた。試合の本番で使うのは初めてという赤い色の新型「VR-S Covert」モデル。これまでは「VR Pro Limited Edition」を使っていたが、1ヶ月ほど前のパームビーチでフェースが割れてしまい、スペアーもPGAツアー競技「アーノルド・パーマーインビテーショナル」の最終ラウンド(月曜日)に割れてしまったと説明をしていた。

<< 下に続く >>

1番をパーとした後、2番と3番ではショットが曲がりトラブルに陥るがパーでクリアー。最初のバーディは6番のパー3。打ち下ろしでピンまで185ヤード設定、タイガーはティグラウンドの左サイドから上手く右サイドのピンを攻めて1.5メートルのバーディチャンスにつけた。8番ではグリーン奥からの3打目を上手く寄せて1パットのバーディ。前半はグリーンを僅かに外したホールもあったが12パットだった。

後半に入るとショットの安定度が出てきたがグリーン上でのチャンスはカップに届かずショートするシーンが目立った。唯一バーディを奪ったのは13番のパー5。2打目は右サイドのセカンドカット(セミラフ)からグリーン左サイドに2オン。ここは落ち着いて2パットのバーディだった。14番は8.5メートルからのバーディトライを1.5メートルショートさせてしまうミス。パーパットはカップ左を抜けていき3パットのボギー。続く15番では会心のパワーフェードボールのドライバーショットを放つものの、グリーンを狙うアイアンでの2打目をグリーン右に打ってしまう。下りの寄せはボールを上げずにピンに絡めるが、バーディトライは2ホール連続でカップの左にそれてバーディはとれなかった。

タイガーは初日のプレーを振り返り「内容の良い1日だった。グリーンはいつものような光沢がなく、少しタッチをつかむのに苦労した。一緒に回った選手とも話していたんだけど、高速ではなかったんです」と話した。

大会初日は午後から雨の予報もありピンポジションは18ホール中14ホールがセンターよりも奥にセットアップされていた。その分グリーンが遅く感じた選手も多かったようだが、タイガーはグリーンに「光沢」がなかったと表現していた。後半に入ってからはティグラウンドの右サイドにスタンスを取り、左から右にボールを動かす「パワーフェードボール」が炸裂してティショットでアドバンテージを取っていたが、上手くバーディに結びつけることはできなかった。

明日の2日目は午後1時41分、合計31組のうち30組目という遅いスタート時間になる。 夜中から早朝にかけて雨の予報が出ているので、明日もグリーンスピードをしっかり感じて調整、アジャストができれば「66」ぐらいの好スコアを期待できるだろう。もちろん初日バーディを獲る事ができなかった2番や15番などのパー5でバーディを獲ることが条件となる。

アンディー和田(ゴルフチャンネル解説者/ゴルフネットワークにて欧州ツアー解説を担当)

★ラウンド データ
70(2アンダー)
前半 34(2アンダー)
後半 36(イーブン)

・バーディ: 3ホール
・パー: 14ホール
・ボギー: 1ホール

・パー3: 通算1アンダー
・パー4: 通算1オーバー
・パー5: 通算2アンダー

・フェアウェイキープ率: 64.29% (14ホール中 9ホール)
・パーオン率: 72.22% (18ホール中 13ホール)
・合計パット数: 30パット(3パットホール 1回)

・ドライビングディスタンス 2ホール平均 301.5ヤード
(計測 5番ホールと15番ホール )

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!