ニュース

米国男子ザ・ホンダクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・ホンダクラシック
期間:02/28〜03/03 場所:PGAナショナルGC(フロリダ州)

石川遼、攻略の糸口をつかめず135位タイ

2013/03/01 08:27


米国男子ツアー「ザ・ホンダクラシック」で、今季自身5戦目のスタートを切った石川遼。西海岸から東海岸へと会場が移り、心機一転と行きたいところだったが、米ツアー攻略の糸口は場所が変わっても見つけることは難しかった。

10番スタートのこの日、序盤は3~5メートルのバーディチャンスにつけるも、「ひと筋違うことが多かった」とラインを読み切れずにカップが遠い。すると、15番で7メートルのファーストパットを1.5メートルショートして3パット、ボギーを先行させてしまう。続く16番はバンカーから池越えでグリーンを狙った2打目を目の前の池に打ち込みダブルボギー。「ライが悪くなるようにならしてあって、結構沈んでいた。池を越えたいというのがあったので、トップ目にいれていこうとしたけどやり過ぎてしまった」と悔やんだが、このわずか2ホールでの3オーバーで流れは止まってしまう。

<< 下に続く >>

後半に入っても、3番パー5でフェアウェイからのアプローチをミスするなど2つのボギーを重ねた石川は、最後までバーディを奪えず通算5オーバーでフィニッシュ。初日は135位タイと大きく出遅れた。

「ロングパットのタッチも合わなかったけど、すぐにアジャストする能力が大切。ショットもアプローチも対応できていると思うけど、パットはスピード感なのでそこかなと思います。(パターは)思ったところに打てているけど、抜けて外れることが多かった。こういうショットの良い日に決めていかないといけない」と、グリーン上に課題を残した。

「パー70の分だけ、そんなにスコアも伸びていない。カットラインはイーブンか1オーバーくらいだと思うので、それを目指してやっていきたい」と締めくくった石川。簡単に諦めるわけにはいかない。(米国フロリダ州/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ザ・ホンダクラシック




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!