ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

タイガー・ウッズ「メジャー10勝目」喜びの記者会見

メジャー10勝目を達成した史上3人目の男、タイガー・ウッズ。またキャリア・グランドスラムを2度達成したのはジャック・ニクラスに次いで2人目の快挙。この記念すべきメジャー10勝目を初日から1度もリードを譲らない完全優勝で決めたことで、「全英」前までの「ビッグ5(ウッズ、シン、エルス、ミケルソン、グーセン)」ではなく、やはりゴルフ界は「ナンバー1」のタイガー・ウッズただ1人が君臨していることを世に知らしめた。

タイガー・ウッズ
「最高の気分です。目標としているジャックの18メジャー・タイトルの半分を越えることができましたからね。プロとしてプレーし始める前にまさか30歳前にこれだけのメジャー・タイトルを手にできるとは思っていませんでした。またその10勝目をゴルフの聖地であるセント・アンドリュースで達成できるなんて、夢のようです。すべての選手の憧れである全英オープン、その中でもセント・アンドリュースでの大会は特別ですよ。そのセント・アンドリュースでの全英に2度も勝てて、キャリア・グランドスラムも2周できました。こんなに嬉しいことはありませんよ。でも僕が目指すゴルフはまだまだ上があるんです。いつまでもゴールはない、そこがこのスポーツの楽しいところなんです。どんなに最高のプレーをしても、まだまだより良いプレーができる可能性がある。だからまた明日1番ティに立つのが楽しみになるんですよ」

「マスターズ」で優勝、「全米オープン」は準優勝、そして今回の「全英オープン」で今季2つ目のメジャー。もし8月の「全米プロゴルフ選手権」を優勝すれば、2000年にタイガーが自ら達成したシーズン・メジャー3勝が再び実現される。ベン・ホーガンが1953年にシーズン・メジャー3勝を達成しているが、キャリアで2度もシーズン・メジャー3勝を達成した人物はいないだけに、8月の最終メジャーでタイガーへの期待は高まる一方だ。

*メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」は8月12日から15日にザ・ゴルフ・チャンネルでプライムタイム中継予定

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!