ニュース

米国男子ザ・ホンダクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 ザ・ホンダクラシック
期間:03/05〜03/08 場所:PGAナショナルGC(フロリダ州)

大注目の19歳ロリー・マキロイと兄貴分のダレン・クラークにインタビュー

今週と来週のPGAツアーで注目されるのが19歳のロリ-・マキロイです。マキロイが「アクセンチュア・マッチプレー選手権」で5位タイにつける活躍を見せたのは当然と考えているひとりが、北アイルランドの大先輩ダレン・クラ-クです。クラ-クは、まだ10歳だったマキロイを発掘。その後マキロイをダレン・クラ-ク・ゴルフ基金のプログラムに参加させました。

ダレン・クラ-ク
「マキロイは誰よりも優れたジュニアだったので、目立ちましたね。彼の素晴らしいところは、<お願いします><有難うございます>といった言葉を忘れないこと。性格のいい子ですね。」

マキロイは12歳の時、クラークから本格的にアドバイスを受けるようになりました。

ロリ-・マキロイ
「ダブリンでジュニア・ゴルフ基金のイベントに参加した後、クラークさんから彼の電話番号を教えてもらい、ビックリしちゃいました。」

ダレン・クラ-ク
「聞きたいことがあったら、いつでも電話しなさい、と言ったらマキロイは何度か電話してきました。回数はそんなに多くなかったですけどね。」

ロリ-・マキロイ
「13歳や14歳の頃は、あまり電話出来ませんでした。クラ-クさんほどの大物に聞くのはちょっと恐かったんです。聞きたいことは沢山ありましたけどね。でも慣れてからは、かなり頻繁に電話しました。」

兄貴分としてマキロイを見守るクラ-クは、ひとつだけ弟子に注文があるようです。

記者
「マキロイのヘアスタイルに関してアドバイスがあるそうですね?」

ダレン・クラ-ク
「ボサボサすぎるでしょ? 私みたいにオシャレに決めないと。でも言うこと聞きませんからね。」

ロリ-・マキロイ
「髪を切れって言われるんです。ほかの事ならアドバイスに従うんですけどね。」

髪型をめぐる意見は違っても、頂点を目指す目標は同じです。ヨ-ロピアンツア-で13勝のクラ-クは、過去数年、人生で様々な浮き沈みを経験。2006年8月、ガンと闘っていたヘザ-夫人を亡くした後、9月のライダ-カップでは感動の優勝を味わいました。

ダレン・クラ-ク
「3年ほど、色んな理由であまり多くの大会に出られませんでしたが、過去を取り戻すことはできませんし、ゴルフ以外の事にも力を注いでいたことに後悔はありません。ゴルフにかける情熱は今も変わりませんし、いずれもっと多くのト-ナメントに出たいですね。」

ロリ-・マキロイ
「クラークさんは、過去2、3年、辛い思いに耐えてきたと思います。でもあれだけ素晴らしい才能に恵まれていますし、立て続けに60代の前半で周れる実力の持ち主ですから、これからも活躍を続けるでしょう。ロースコアをマ-クして、もう少し自信を取り戻せば、すぐに波に乗れると思います。」

ダレン・クラ-クは、2月いっぱいオフを取り、2人の息子さんと過ごしながらフィットネスに取り組み、練習を重ねました。ワールド・ランキングでは、現在78位。再来週までにトップ50に入れば、11度目の「マスタ-ズ」出場となります。 一方のロリ-・マキロイは、今年「マスタ-ズ」初出場を果たします。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2009年 ザ・ホンダクラシック




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!