ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

デュバルが全米出場決定!7ヶ月のブランクから復帰!

昨年11月に開催されたダンロップフェニックスオープン初日に棄権して以来、ツアーから離脱していた元世界No.1のデビッド・デュバルが全米オープンで復帰する。AP通信によると、デュバルは7ヶ月間のブランクを終えて今週木曜日(現地)に始まるメジャー第2戦に参戦する「準備は出来た」と、伝えたと報じている。

2001年の全英オープンを制したデュバルだが、昨年は初めて賞金ランキングトップ100からも落ちた。昨年のダンロップフェニックスでは背中のケガで、初日7ホールをまわって8オーバーで途中リタイア。今期はマスターズにも欠場し、全米に出場するなら前哨戦に出てくるだろう、と言われていた。「もちろん、他の大会に出られれば良かったんだけど、上手くいかなかった。でも全米は欠場したくなかった。シネコックヒルズが大好きなんだ」と、デュバルは言う。

<< 下に続く >>

デビューした1995年、初めて全米オープン出場を果たしたコースが今週の舞台となるシネコックヒルズだった。新人ながら28位タイに入り、その年は賞金ランキング11位に終わった。その後、タイガー・ウッズと世界のトップ争いを繰り広げていった。

デュバルは木曜日の午前7時40分にスコット・ホークとフィリップ・プライスと共にスタートする。「(コースは)難しくなるだろう。風も強くなるだろう。でも楽しいと思う。156人出場してくるけど、その中で僕が一番楽しんでいると思うよ」と、デュバルは言う。

◇仲間からの祝福

フレッド・カプルス
「最高だね。メジャーを復活戦に選ぶなんてすごいよ。デビッドもしっかり準備できているのだろうし、またファンも待望の復帰を喜んで応援するだろうから、楽しい試合になるだろうね。練習ラウンドで会えるのを楽しみにしているよ。嬉しいニュースだね。家族もきっと来るだろうから、会えるのを楽しみにしている」

デービス・ラブIII
「デビッドから何度もそのうち復帰するって聞いてたけど、やっと来たね。聞いている限りでは復帰する準備が整ったみたいだし、またツアーに戻って仲間に会えることをすごく楽しみにしている。最初の数試合はトーナメントの雰囲気を思い出したり、勘を取り戻すのにかかるだろうけど、でもメジャーを第1戦に選んだのは正解だね。みんなもプレッシャーを感じている大会だから、デビッドは反対に気が楽かもしれない」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!