ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

「WGCアクセンチュアマッチプレー」連覇達成!T.ウッズ・インタビュー

2004/03/01 09:00

-「この3日間で96ホールでしたね。決勝のラブIIIとの戦いは肉体的、精神的、どちらが辛かったですか?」

タイガー
「精神的に辛かったよ。肉体的には疲労感はないよ。精神的にはかなり疲れた。特に今日は思うようなプレーが出来なかったからね。所々苦戦していたんだ。自分のスウィングができなかった。でもパットが好調だったおかげでなんとか勝負についていけた」

-「18番ホールが終わった時点で1ダウンでしたが、17番ホール以降ラブIIIは1ホールも勝てませんでした。何か調整を加えたんですか?」

タイガー
「休憩の30分で僕のスタンスが少しズレていることに気がついたから調整した。おかげで少しスウィングがしっくりきたんだ。自分のスウィングを信じてあとはやるだけ、という感じで後半戦に臨んだんだ。おかげで後半戦は良いショットがでていたね。ラブIIIがパットミスで僕にチャンスをくれたことも何ホールかあったけど、でも全体的に午後の18ホールは僕がラブIIIにプレッシャーを掛けられるようなプレーができたと思うよ」

-「これで12大会を2勝以上、連覇は7大会目となります。あなたほどのプレーヤーでも連覇は難しいのでしょう?」

タイガー
「もの凄く大変なことです。一年ぶりの大会ですからね。前の年に勝てたときは良いシーズンを送っていたのかもしれない。周囲からは連覇を期待されるけど、でも今年は調子が最悪かもしれない。同じ好調さを1年ぶりに求められるのは大変だ。でもディフェンディング・チャンピオンの最大の武器は前の年に勝ったことがあるという自信だね。以前にこの場で勝ったという記憶が最大の自信につながるんだ」

-「次にPGAツアーに戻ってくるのはベイヒルインビテーショナルですが、これからドバイですね。昨年は世界情勢の悪化を理由に棄権されましたが、今年はドバイデザートクラシックに参戦。久々のドバイ入りはどうですか?」

タイガー
「すごく楽しみにしていますし、楽しくなるでしょうね。前回参戦した時に素晴らしい時間を過ごせましたから。最後に池に入れてしまって、優勝を譲っちゃったけどね」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!