ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

タイガー独占インタビュー!「思い出の大会で優勝を意識している」

-見覚えのある顔がツアーに戻ってきました。過去2週間何をしていたんですか?

タイガー・ウッズ
「ゴルフから離れてのんびりしてました。僕にとっては2度目のミニオフシーズンでしたね。去年の終わりは自分のトーナメントに出場した後に3週間休み、また2、3試合に出て3週間のオフ…オフらしくないオフでしたが、今週からは『マスターズ』に向けチューンナップをしたいと思います」

-髭は木曜日にはなくなっているんでしょうか?

タイガー・ウッズ
「この大会は髭なしで勝てませんでしたから…今年はこのままのほうがいいかもしれませんね」

-あなたが優勝していない大会のうち最多出場している大会がこの「ニッサンオープン」です。16歳の時に初出場しましたよね。やはりあなたにとっては何としても勝ちたい大会なのでしょうか?

タイガー・ウッズ
「僕は昔からこの大会で勝ちたいと思っていました。伝統のある大会ですし、8歳だった時に初めて見たツアーのトーナメントがこの大会だったので思い出の場所なんです。これまでに2位が2回ありますが、優勝には届きませんでした」

-去年、あなたは最終日に「64」をマークしました。プレッシャーから解放され、楽に感じたんだろうと言われましたね。

タイガー・ウッズ
「ええ、見ている人に苦労はありませんからね(笑)」

-今調子はどうですか?「64」は期待できますか?

タイガー・ウッズ
「今いろんなことがうまく噛み合ってきているので、あとは優勝争いでそのゴルフができるかどうかです。そのためにも天気がいいことを祈るばかりです」

-このところのフィル・ミケルソンは見ていていかがですか?

タイガー・ウッズ
「素晴らしいですね。毎週ロースコアをマークしている。フィルは「グランドスラム・オブ・ゴルフ」で『59』をマークしてから極端に低いスコアをマークしている。フィルはもともと才能のある選手ですが、さらにいろんな部分に磨きをかけて、それが結果として出ていますね」

-あなたはいいゴルフをすることが世界No.1につながると常に言ってきました。でも、ファンはあなたの世界ランキングの順位を気にしています。今週4位以内に入れば再びトップの座に返り咲きますが、それを意識していますか?

タイガー・ウッズ
「僕が意識するのは優勝です。優勝すれば結果はおのずからついてきますからね。私も優勝を重ねたので世界のトップに立てましたし、ビジェイ・シンもそうです。とにかく優勝できるゴルフをすること。去年はそれができませんでしたが、今年は幸先いいスタートを切ったので、このままの好調を保ちたいですね」

-結婚をしてから優勝を重ねて、婚約した効果は証明済みですね。

タイガー・ウッズ
「3勝してるから悪くないと思うよ(笑)」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!