ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 全英オープン
期間:07/20〜07/23 場所:ロイヤルリバプール(イングランド)

いまさら聞けない全英オープン
“羊の風よけ”に気をつけて リンクスってなんだ/いまさら聞けない全英オープン(3)

2023/07/20 14:12

◇メジャー最終戦◇全英オープン 事前(19日)◇ロイヤルリバプール(イングランド)◇7383yd(パー71)

男子ゴルフの世界最高峰といえるメジャートーナメントの2023年最終戦が7月20日(木)に始まります。「全英オープン」は4つのメジャーで唯一、米国でなく英国で行われる試合。いまさら他人に聞けないポイントをおさらいします。

<< 下に続く >>

前回のコーナーまでに、「全英オープン」が150回の歴史で英国内の14のゴルフ場で行われてきたことをおさらいしました。ほぼすべての会場に共通するのが、一般的にリンクス(Links)と呼ばれるタイプのコースであることです。

海辺や河岸の砂地を土壌にするリンクスは、丘陵コースや林間コースに比べると、高低差が少ない平坦なつくり。とくに全英開催コースはどれも地面が硬く、フェアウェイに落ちたボールはどんどん転がって、時には100yd近くラン(距離)を稼いでくれます。背の高い木々にショットを邪魔されたり、人工の大きな池を心配したりする場面も少ないと言えます。

英国リンクスでの最大の敵は自然そのものと言えるでしょう。上空をひっきりなしに吹き抜ける強風、突然降りだす激しい雨がゴルファーを襲います。フェアウェイやグリーン周りに茂るススキのような芝はヒザや腰の高さほどに長く刈り揃えられ、ショットがこの危険エリアに入ってしまうと、ボールを見つけるのも一苦労。大きな代償を払うことになります。

もっと特徴的なのがポットバンカー。ぽっかり空いた落とし穴のような形状の砂地は、もともと砂丘などで羊と羊飼いの風よけとして掘った穴が起源です。ポットバンカーは深いだけでなく、壁(芝生と砂を重ねてつくられます)は地面から垂直に近い角度でせり上がり、出すことすら難しいケースがあります。

ポットバンカーが生んだ“悲劇”のエピソードとしては、スコットランドのセントアンドリュースにある「トミーズバンカー」が有名です。1978年大会で日本の中嶋常幸選手(トミーはニックネーム)は3日目の17番ホールのバンカーから脱出に4打を要し、このホールを「9」として優勝争いから後退。「Sands of Nakajima」の名称でも知られています。

いまさら聞けない全英オープン 記事一覧

関連リンク

2023年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!