ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

亡き父のメッセージはタトゥーに 23歳アマのサム・ベネットが優勝争い

◇メジャー第1戦◇マスターズ 2日目(7日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)

「マスターズ」の長い歴史でアマチュア選手の最高成績は2位。1956年、ケン・ベンチュリーは初日から単独首位を走り、最終日にジャック・バークJr.に逆転された。半世紀以上前のことを23歳は「申し訳ないけれど、よく知らない…」。けれど、まさに今、快挙のチャンスが目の前にある。

<< 下に続く >>

テキサスA&M大のサム・ベネットは昨年の「全米アマチュア」を制し、オーガスタへやって来た。大会前は特別招待で参加の飛ばし屋、ゴードン・サージェント(バンダービルト大)に話題をさらわれ、ちょっぴり悔しい思いも抱えながら初日に「68」と好発進。仲間たちからの祝福メッセージが止まらず、「電話の電源を切って眠ったんだ」という翌日にも、同じスコアを出した。

悪天候による順延の前に通算8アンダー、暫定3位で2日目を終えた。単独首位のブルックス・ケプカには4打差と絶好の位置。「みんなが今週、ローアマを獲れるといいねと言ってくれたけれど、僕はとにかく良いラウンドを2つ続けたかっただけ。自分が良いプレーをすれば、ここで戦えると思っていた」と自信を深める。

丁寧にプレーを進めるあいだ、ベネットは時折、左の前腕に目をやる。黒い字で記された英文はタトゥー。”Don’t wait to do something”(やるべきことを待つんじゃない。迷わずに)というテキストは亡き父の言葉だ。晩年、若年性認知症と闘ったマークさんにお願いし、メモにペンを走らせてもらったメッセージを他界する直前に肌に刻んだ。

「モチベーションを高めている。オーガスタナショナルでの僕の姿を見たら、どれほど彼は喜んでくれるか分かっている。今週は一打に集中するために、これを見ているんだ」。マークさんは当時、15分かけてメモにアルファベットを並べたという。見た目には弱々しくもある筆跡からは、無限のパワーが湧いてくる。

関連リンク

2023年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!