ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

カプルスから“変人”呼ばわりのミケルソンは2年ぶりのオーガスタ

◇メジャー第1戦◇マスターズ 事前(4日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)

フィル・ミケルソンは2年ぶり30度目となる「マスターズ」出場を前に、「戻ってこられて最高。プレーしていて楽しいよ」と満面の笑みを浮かべた。

<< 下に続く >>

大会3勝を誇るビッグレフティだが、昨年は1994年以来となる欠場だった。サウジアラビア政府系資本をバックにした新リーグ「LIVゴルフ」に対して構想段階で支持する考えを示し、PGAツアーを猛烈に批判。その後陳謝してツアーから離れ、マスターズも自らの意思で出場を見送った。

「違う“歓迎”を期待していましたか?」という意地悪な質問も「ここにいるみんなはとても上品。素晴らしい人たちばかり」とかわしたが、フレッド・カプルスがミケルソンを「nutbag(変人を意味するスラング)」、セルヒオ・ガルシア(スペイン)を「ピエロ」と呼んで非難したのも、つい先月のことだ。

ともに歴代覇者として同じフィールドにいるだけに、カプルスに絡んだ質問も相次いだ。「フレッドと僕は長年の友人で、ゴルフというゲームで多くの素晴らしい経験をしてきた。彼のことは世界一だと思っているし、彼とももっと素晴らしい経験をする機会があることを願っている」と冷静に返答。「今週一番大変な部分ですか?」とたたみかけられても、「そんなに難しくはない。ここ数年、もっとひどい目にあっているから」と自虐節で切り返した。

開幕前日のパー3コンテストは出場しない意向で、「自分のゲームをシャープにするために使うつもり」と表情を引き締める。最後は前年覇者であるスコッティ・シェフラーチャンピオンズディナーについて、「かなりおいしそうなメニューだ。僕はいつも体重の“悪魔”と闘っている。(デザートの)アイスクリーム入りスキレットクッキーをパスするのは難しそうだ」と笑わせた。(ジョージア州オーガスタ/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!