ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

松山英樹「元気よく来られて良かった」 コンディション上々でオーガスタへ

◇メジャー第1戦◇マスターズ 事前(4日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)

松山英樹は「マスターズ」を前に重ねてきた準備の手応えについて問われ、「ここに元気よく来られたので、そういう意味では良かったんじゃないかな」とうなずいた。

<< 下に続く >>

2週前の「WGCデルテクノロジーズ マッチプレー」では首に痛みが出て、3日目のマッチ出場を取りやめた。当日の朝はバックスイングでクラブを上げた際の痛みを気にする様子が目立ち、練習序盤で早々に断念したほど。連覇がかかっていた昨年大会も直前まで首痛との闘いが続いただけに、上々のコンディションで戻ってこられたことは大きい。

一年前はチャンピオンズディナーのホストとしてスピーチするという大役への緊張感も大きかった。今年はディフェンディングチャンピオンだけが感じる重圧から解放されたことで少しだけリラックスしつつ、「でも、まあディナーには出席しないといけないので。今まで(勝つ前まで)とは違う感じはしますよね」。歴代覇者として、マグノリアレーンを通れば自然と背筋が伸びる様子もある。

コース入りした前日3日は練習のみ、この日は東北福祉大の後輩で初出場の比嘉一貴に惜しみなく助言をしながらアウト9ホールをチェックした。「自分が思っていることを伝えているだけ。変わっているところは変わっていると思いますけど、大体は一緒なので」。開幕に合わせて一気にコースを仕上げてくるのがオーガスタでも、今週末は天候が崩れる見込み。ウェットなコンディションへの対応において、10年連続12度目となる出場経験がイメージの精度を高めてくれる。

ショットの状態を「どうなんでしょうね、試合をやってみて」と説明する表情に暗さはない。練習では、決勝ラウンドのピン位置を見据えたかのようなショットでグリーンを狙う場面もあった。「それを目指さないで来ているわけじゃない」――。スコッティ・シェフラーに一度は着せたグリーンジャケットを再びつかむ目標は明確だ。(ジョージア州オーガスタ/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!