ニュース

米国男子プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 プレジデンツカップ
期間:09/22〜09/25 場所:クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)

“LIV組”離脱にも結束の世界選抜 イメルマン主将「我々はアンダードッグ」

◇米国選抜VS世界選抜対抗戦◇プレジデンツカップ 事前(20日)◇クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)◇7576yd(パー71)

世界選抜を率いる主将のトレバー・イメルマン(南アフリカ)は、はっきりと口にした。「我々はアンダードッグ(弱者)だ」。そして、付け加えた。「過去の成績、世界ランキングを見れば、失うものは何もないんだ。ずっとこの大会に参加してきて、そんなタグ付けには慣れっこだよ」。圧倒的不利の下馬評は承知の上で覚悟を決めて米国選抜に挑む。

<< 下に続く >>

「自分たちの立ち位置は分かっている。この12カ月の間にチームが経験した逆境も知っている」。折に触れて出場の可能性がある選手を集めて夕食会を開くなど、多国籍ゆえチームの結束に気を配ってきた。しかし、今年に入ってサウジアラビア政府系ファンドが資金提供する新リーグ「LIVゴルフ」に移籍する選手が相次いだ。初出場が8人、平均年齢28.8歳と極めてフレッシュな編成を組むことになった。

チームのトップ自ら移籍選手たちと直接やり取りしてきたという。「誰にでも自分で決める権利があり、僕はその決断を尊重する」。本音を言ってしまえば、失望は大きい。それでも、「ここにいる12人は、ここにいたいと思ってくれた12人であり、一緒に戦いたい12人なんだ」と強調した。

米国選抜からも新リーグ移籍で除外されたメンバーはいるものの、相手側のジャスティン・トーマスが「不運だと思う。今年のはじめや半ばに彼が思い描いたチームではないだろう。ただ、仲間意識という点でこれまでで最高のチームのひとつを作り上げてきたと思う」と話すほど、世界選抜の面々は一新された。この困難を乗り越えて米国選抜のホームで初白星を挙げることができれば、まさに歴史的な1勝になる。(ノースカロライナ州シャーロット/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 プレジデンツカップ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!