ニュース

米国男子ジェネシス・スコットランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

一転ツアー出場許可のLIVゴルファー「これほどの騒ぎになるとは」

◇欧米共催◇ジェネシス・スコットランドオープン 初日(7日)◇ルネサンスクラブ(スコットランド)◇7237yd(パー70)

PGAツアーと欧州男子ツアー(DPワールドツアー)の共催試合は、大会直前にフィールドが当初予定されていた156人から160人に広がった。

<< 下に続く >>

サウジアラビアの資金を背景にした新リーグ「LIV招待」に出場した4人に対する欧州ツアーからの出場停止措置が解除されたため。そのうちのひとり、ジャスティン・ハーディング(南アフリカ)が「65」をマークして5アンダーの3位と好発進を決めた。

ツアーは英国の非営利の国際仲裁機関が任命した裁判官による審問を通じて、ハーディング、イアン・ポールター(イングランド)、アドリアン・オタエギ(スペイン)の今大会の出場を認めた。また、「LIV招待」の第2戦で優勝したブランデン・グレース(南アフリカ)についても英国のスポーツ仲裁機関の判断から、急きょ参戦を許可した。

渦中のハーディングは「問題は横に置いてベストを尽くそうと思った。僕はファイターではないし、対立しようとは思わない。難しい状況だけれど、とにかく最善を尽くすほかない」と首位と4打差でのスタートを振り返った。

一方で「厄介なことになりそうだとは思っていた。これほどの騒ぎになるとは思っていなかった。正直なところ、もう少しうまく処理されると思っていた」と、周囲の喧騒ぶりに困惑した様子も見せた。

欧州ツアーは今大会及び次週のPGAツアーとの共催試合に関する出場停止処分の撤回を「一時的なもの」として、上訴委員会等での追加の判断を仰いでいる。

関連リンク

2022年 ジェネシス・スコットランドオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!