ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全米オープン
期間:06/16〜06/19 場所:ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)

「びっくりしますよね」 松山英樹はパット貢献度首位で“65”

◇メジャー第3戦◇全米オープン 最終日(19日)◇ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)◇7264yd(パー70)

12番、ボールが8m先のカップに近づくにつれて、グリーンの周りからは期待に満ちた声が上がり始める。バーディパットがカップの縁を回って入ると、松山英樹はこぶしを握り、自分の名前を叫ぶ声に力強くうなずいた。

<< 下に続く >>

バーディなしで終えた前日のフラストレーションを晴らすように、この日はボギーなしの5バーディ「65」。「きのうまで全く入っていなかったので、びっくりしますよね」と、最終日はグリーン上で魅せた。

7番で4mのバーディパットを入れて、通算イーブンパーまで戻して折り返し。12番に続き、13番で10m以上ある下りのバーディパットをねじ込んで笑顔がのぞかせた。3日目までなかなか決まらなかったパターは最終日、スコアへの貢献度(ストローク・ゲインド・パッティング)で単独1位をマークした。

ショットについては「思うような状態ではまだまだなかった」。それでも序盤からしぶとくパーを拾い、スコアカードに刻まれた「65」は今週のベストスコア。通算3アンダー単独4位で終えて、メジャー覇者の底力を見せつけた。

「アンダーパーでフィニッシュしていれば、何か起きるかなと思いながら」と回った最終日。優勝には届かなかったが、10度目の全米オープンを圧巻のプレーで締めくくった。(マサチューセッツ州ブルックライン/谷口愛純)

関連リンク

2022年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!