ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 マスターズ
期間:04/07〜04/10 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

悪天候で事前ラウンド中止もなんの 初出場30歳が“DIY”で10位発進

◇メジャー第1戦◇マスターズ 初日(7日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7510yd(パー72)

開幕前の悪天候で事前ラウンドが制限されたのは、オーガスタでの経験が浅い選手ほどつらい部分。初出場の30歳、ハリー・ヒッグスも5日(火)の練習を途中で切り上げることになり、思案した。

<< 下に続く >>

スイングコーチ兼キャディである弟のアレックスさんが向かったのはスポーツ用品店。そこで購入したネットをコース近くに借りている家の広々としたバッグポーチ(屋根付きの出入り口)に張って、即席の練習ネットを自作した。打球が当たる箇所をTシャツで補強するなど手作り感満載でも「いいショットを打てていた感触をキープしたかったんだ。素振りと実際にボールを打つのじゃ、全くの別物だよ」。5バーディ、4ボギーの「71」で1アンダー10位と好発進したから、なんだか説得力も出てくる。

3日(日)、4日(月)は2020年大会を制したダスティン・ジョンソンと一緒に練習ラウンドを回り、「最高のアドバイスをもらった。僕が戸惑っていると、彼が近寄ってきて、いろいろ話してくれるんだ」。ピン位置によって外してもOKな場所とそうでない場所を見極めるのは、オーガスタ攻略の鉄則。短い時間ながら歴代チャンピオンの知識を吸収できたのは大きい。

コース内のリーダーボードにも名前を載せたデビューラウンド。「とてもクールな瞬間。同じようなスリルを日曜(最終日)の遅い時間に味わえたら良いよね」。陽気な男のテンションは上がりっぱなしだった。

関連リンク

2022年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!