ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 マスターズ
期間:04/07〜04/10 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

中断明けチャージで首位浮上/松山英樹のマスターズ制覇プレーバック<3日目>

◇メジャー第1戦◇マスターズ 事前情報◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7510yd(パー72)

松山英樹が史上4人目の大会連覇に挑む「マスターズ」(7日~/ジョージア州オーガスタナショナルGC)。世界中のファンが待望するゴルフの祭典を前に、日本人初の偉業となった2021年大会をパトロンとして見守った記者(コロナ禍でメディアとしての入場はできず)が4回に分けて振り返る。

<< 下に続く >>

午後1時半、ザンダー・シャウフェレと2サム同組で3打差からトップを追った松山は、出だしからピンチに見舞われた。1番で1Wショットを右に曲げてアゴの高いバンカーへ打ち込み、レイアップして1.8mを沈めるナイスパー。前半は左ラフからピンに絡めてバーディとした7番以外も冷静にパーを並べた。

ターニングポイントとなったのは11番。1Wショットを大きく右に曲げたところで雷雲接近による1時間17分間の中断を挟んだ。その間は車中でスマートフォンを眺めてリラックス。中断明けでいきなり林からの難しいシチュエーションだったが、7Iで低く打ち出してピン奥6mに乗せるバーディを奪った。

「中断して悪いショットで終わった。その後、グッドショットが続いたので良かった」。12番(パー3)の連続バーディで首位に並ぶと、15番(パー5)は雨で軟らかくなったグリーンを果敢に攻めて2オンに成功。残り208ydから5Iのカットボールでピンそば1mにつけるスーパーショットで3日連続のイーグルにつなげ、単独トップに立った。

さらに2つ伸ばして迎えた最終18番でヤマ場が訪れる。大きくオーバーしたセカンドは奥の傾斜まで達し、グリーンを見下ろす超高難度のアプローチが残った。低く出して水を含んだ芝の上を滑らせ、60㎝につけるミラクルパーセーブで締めくくった。

ボギーなしの1イーグル5バーディで大会自己ベストの「65」。通算11アンダーで単独首位に浮上し、後続に4打差をつけた。「あしたも(いいプレーが)できる、と思ってベストを尽くしたい」。運命の最終日を力強く見据えた。(編集部・亀山泰宏)

関連リンク

2022年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!